豚肉とわかめ煮物、スープとしてもOK♪

豚肉とわかめ煮物、スープとしてもOK♪
玉ねぎの甘さ、わかめの香り美味しいです。
あっさり味で素材の味が楽しめます♪
汁まで完食!!

乾燥わかめだと美味しくなかったです。。

材料 (2人分)

豚肉(薄切り、しゃぶしゃぶ用何でもOK)
100g
生or塩わかめ
50g(ひとかたまり)
玉ねぎ
中1個
※小松菜
2株
※かいわれ大根
少々
☆しょう油
大さじ1.5
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
少々
 

1

写真

わかめは、乾燥だと美味しくないです!
塩わかめは水洗いして多めの水につけて、適当な大きさに切る。
小松菜~アクが強い物はさっと茹でて4cm位にきる。
豚肉~さっと茹でておいた方がアクが出なくて汁がきれいです。
玉ねぎ~クシ切り

2

写真

だし汁を沸騰させ、玉ねぎをいれる。まず玉ねぎに火を通す。

3

写真

☆印の調味料を入れ、残りの具材を入れ煮る。カイワレや小松菜の葉の部分は、最後の方で入れたほうが良いです。 ◎写真は、生の小松菜だったので、茎から先に入れました。

4

写真

塩加減をここで調節して(色が濃くなるので塩で調節が良いかもしれません)、カイワレを入れてサッと火を通したら~
出来上がり~♪

5

写真

コツ・ポイント

乾燥わかめは使わない。
豚肉はサッと茹でておきアクが出ないようにする。薄いお肉の方が、硬くならなくて良いと思います。
野菜は何でも冷蔵庫にあるものでOK!今回は、小松菜とカイワレ大根が残っていたので入れてみました(*'ー'*)♪

このレシピの生い立ち

よめ膳@YOMEカフェのレシピが元々です。美味しくって何度も作っているうちに、だんだん自分流になってきてしまいましたヾ(;´▽`A``
レシピID : 465528 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」