トマトカップサラダ♪ツナマヨを詰めて…

トマトカップサラダ♪ツナマヨを詰めて…

Description

トマトの中をくりぬいて、ツナと玉ねぎをマヨネーズであえた物を詰めました。暑いときにはよく冷やしてどうぞ…。

材料 (3人分)

トマト
3個 (中くらい)
玉ねぎ
100g
ツナ缶
2缶 (70g缶)
マヨネーズ
大さじ2
こしょう
少々
ミツカン カンタン酢レモン
大さじ3
あればパセリ
お好みで少々

作り方

1

写真

トマトは湯むきして、へたの回りの芯をくりぬき、カップになるトマトを破らないように中身の種もくりぬきます。

2

玉ねぎはスライスしてカンタン酢レモンに2~3時間つける。
今回は使いかけの紫玉ねぎがあったので白と紫と混ぜています。

3

写真

ツナ缶2缶、玉ねぎは軽く酢を絞っていれ、マヨネーズ、こしょうをして混ぜる。

4

写真

トマトの中にツナマヨをつめで、あればパセリをふって完成♪

コツ・ポイント

トマトは十文字に切れ目を軽くいれておくと、湯むきしやすいです。
味が薄ければ、こしょうだけでなく、塩、こしょうで味を加減してください。
我が家はノンオイルタイプのツナ缶を使っています。

このレシピの生い立ち

トマトカップに詰めてサラダにできないかな?と思い、何を詰めようか悩みツナにしました。
レシピID : 4655281 公開日 : 17/08/06 更新日 : 17/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/05

写真

子どもが作ってくれました^ ^ おしゃれに出来て嬉しそうでした♡

mogumogu5

つくれぽ♪嬉しいです。美味しそうに出来て、お料理上手ですね。

18/01/25

First tsukurepo mark
写真

トマトのくりぬきが難しかったですが、美味しくできました♪

you519

つくれぽ♪嬉しいです。きれいにくり抜けていて、美味しそうです