かんぱちのアラ炊き

かんぱちのアラ炊き
「あら」って、お刺身にした魚のあまりモノなので鮮度抜群!安いし脂ののりは抜群。オイスターソースはイケますよ!試してみて。

材料

かんぱち(あら)
2パック(300gくらい)
日本酒
お玉で2杯
お玉で 2-3杯
すきなだけ(大1かけくらい)
さとう
大さじ2-3
お玉で2杯
お玉に半分
200mlくらい

1

アラを水で洗い、お湯をかけます。これはサボると臭くなりますので手抜きできません・・・。

2

日本酒とみりんを平たいなべに入れて煮きります。ここにしょうがを大きくわぎり(1かけを4-5枚に切るくらい)にして入れます。あとで取り出すので洗うけど皮をむきません。

3

しょうゆとさとう、オイスターソース、水を入れます。ここでは「う・・甘くて辛いなあ。」くらい。煮汁を沸かします。

4

魚を重ねないように一列に並べます。目玉のある顔は目玉を上に。煮汁が魚の「ぎり上」までこない場合はお水を足してね。

5

ここでの煮汁は「あ、ちょっと濃いけどおいしいかな」くらい。薄めでも魚のだしがでますのでひとまずこれで。

6

ふたなしで15分ほど煮たらできあがりです。煮汁を確かめて。濃いなら別鍋で煮切ったお酒か水を。薄いならしょうゆと砂糖を。

7

少しさめるまでおいとくと扱いやすく、煮汁がなじむと思います。
煮る時は落としブタを忘れずに★

コツ・ポイント

魚を煮るのに白身魚以外のこってり系のアラや切り身だと、オイスターソースが結構マッチするみたいです。照り焼き系の材料ならいけるんじゃないかなあ。カンパチでもぶりでもおっけー★私はこれで手羽元なんかも煮込みます。試してみてね。

このレシピの生い立ち

白身魚ではないので、多少味を濃い目に煮付けました。オイスターソースがポイントです。ブリのように脂ののった魚なら同じように煮付けて大丈夫です。おからの写真はまた撮影したらアップしまっす★
レシピID : 465534 公開日 : 07/11/25 更新日 : 12/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

17/07/15

写真

旨い!焼酎進む、ゴボウ残りがあったし入れました旨かったです☆

☆鷹ピョン☆

照りもばっちり、おいしそう!つくれぽありがとうです。

17/04/14

写真

生姜大好きなので沢山入れました。美味しく出来ました。

楽ちん楽ちん

生姜たくさん、いいですね!つくれぽありがとうございます。

14/03/18

写真

美味しかったです。またアラが手に入ったらリピします。

はるまめキッチン

初レポありがとう!おいしそうに煮えてますね~。(^-^)

13/11/05

写真

好みの味で何度かリピしてます!

まさのんママ

リピありがとうございます。おいしそうだなあ〜。