キンちゃんの昼寝(人参と南瓜のケーキ)

キンちゃんの昼寝(人参と南瓜のケーキ)
卵、乳不使用のイマジンケーキ、キンタロスバージョンは、にんじんとかぼちゃのケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

冷凍かぼちゃ
100g
にんじん
50g
100g
キャノーラ油
60g
砂糖
60g
薄力粉
200g
黒ごま
飾り分

1

冷凍かぼちゃはレンジで解凍して7mmの角切りにしておく。にんじんはすり下ろしておく。

2

オーブンを180度に予熱しておく。

3

すり下ろしたにんじん、レモン汁、豆乳、キャノーラ油、砂糖をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

4

薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

5

生地に粉が残っている状態で、かぼちゃを入れ、粉が見えなくなる程度さっくり混ぜる。混ぜ過ぎると焼き上がりが硬く膨らまなくなるので注意。

6

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れ、180度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

生地を混ぜすぎると、かぼちゃの形が無くなったり、硬く膨らまなくなるので、出来るだけ少ない回数で混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

キンタロスのカラーは金色。金色と言えばかぼちゃ。そして、野菜を取り入れたいと思い、にんじんのすり下ろしをしれました。ゴマをトッピングして、「体も満足、お腹も満足。ごっつぁんです!(-_-)ZZzzz」
大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 465541 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

09/10/27

写真

うちの子未だに電王好きで♪美味しいし最高☆全制覇したいなー^o^

よん妻

09/10/27

写真

長男給食代替品に♪形など給食仕様にさせていただきました*^_^*

よん妻

08/03/21

写真

お産育児サークルおやつで。おいしいと大好評でした!

ぷんみつむつ

いつもありがとう(*^_^*)

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

2倍量天板で。育児サークルでおやつに。マクロビ風なのにふわふわ♪

ぷんみつむつ

美味しく食べて頂けましたか?ありがとう(^-^)

ぷんみつむつ 2008年02月16日 00:19
日記からこちらに再度来ました。
このケーキおいしかったです!ふわふわでびっくりでした。
ごはん日記を拝見したら、お気持ちが伝わってきておいしさアップです!
やもとしょう 2008年02月18日 00:00
ぷんみつむつさん、つくれぽ&コメント、ありがとうございますm(_ _)m

誰が食べてもおいしいケーキを目指しています。サークルでのおやつは、ご苦労も多いかと。ぜひ、お役立て下さいね。