なすの煮浸し

なすの煮浸し
なすにダシをたっぷり含ませたシンプルな一品です。

材料 (2人分)

なす
2本
揚げボール
6個
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

なすはヘタをとり、縦に半分にきります。
斜めに細かく切れ目をいれ、さらに半分にきります。
揚げボールは半分に切っておきます。

2

小鍋または小さめ(直径15~18センチ)のフライパンに調味料と水50ccくらい入れて沸騰させます。
ナスを重ならないように並べ、隙間かナスの上に揚げボールをのせます。

3

クッキングシートなどで落としぶたをし、中強火で約5分煮ます。
火を止めてしばらくおいておきます。30分以上が理想です。

コツ・ポイント

なすにはなるべく細かい切れ目をたくさん入れることで、味が良くしみこみます。冷えていく過程でなすが味を吸いますので、早めに作っておいておくのがよいと思います。

このレシピの生い立ち

あっさり煮物が食べたくて作りました。
レシピID : 465542 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/08/17

写真

茄子がたくさんあったので作りました。おいしかったです☆

たまandあしたか

盛りつけグッドですね♪おいしそう☆つくれぽありがとう!!

08/02/02

写真

とってもいいお味でした~♡♡ご飯が進みます(^∀^)リピ決定♫♬

なっらー

美味しそ~☆体に優しい御飯のお供ですよね♪♪

08/01/31

写真

リピです♪もう何度もお世話になってます♡すぐできるから大好きです

きゅうりのぬかづけ

リピ大歓迎♪ありがとうございます☆薩摩揚げもイイですね。

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

ナスに味がしっかりしみて美味しかったです♡また作ります^^

きゅうりのぬかづけ

美味しそうです♪緑の野菜と合わせてとっても体によさそう☆