イタリアン!ホタテとカブのソテー

イタリアン!ホタテとカブのソテー
ホタテ貝柱とカブをソテーしてバルサミコ味の温ソースをかけていただきます。ワインにピッタリです。

材料 (2人分)

カブ
4個
ホタテ貝柱(刺身用)
6枚くらい
温ソース
トマト
1個
大さじ1
大さじ5
●塩、こしょう
少々

1

写真

下ごしらえ。カブは皮をむいてタテ2センチ厚さに切り、お湯で1分くらいさっと茹でる。ホタテ貝柱は横半分にスライス

2

写真

温ソースを作る。鍋にサイコロ状に刻んだトマトと●の調味料を入れ、沸騰させないように弱火で5分ほど良く混ぜる。

3

火からおろして○を加える。味見して塩が足りないようなら足す。(温ソース完成)

4

写真

フライパンにオリーブ油(分量外)を引き、カブを中火で焦げ目がつく程度に両面とも焼く。軽く塩をふってお皿に盛る。

5

同じフライパンでホタテ貝柱を両面とも中火でさっと焼き、軽く塩をふる。半生くらいで良い

6

写真

カブの上にホタテを重ねて盛り、温ソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

カブはすぐ火が通るので、下茹ではちょっと固さが残るくらいで良い。ホタテ貝柱は冷凍の物を解凍して使っても良い。バルサミコ酢とオリーブ油の割合は1:5と覚えておくと応用がきく。温ソースの塩加減はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

イタメシ屋でのメニューを参考にしました。
レシピID : 465547 公開日 : 07/11/25 更新日 : 13/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」