肉なし!ひよこ豆の餃子

肉なし!ひよこ豆の餃子
肉を使わず、ひよこ豆と野菜を具として餃子を作りました。ベジタリアン対応。翌日、臭わないレシピです(笑)

材料 (12個分)

ひよこ豆(乾燥)
約30g
キャベツ(白菜でも)
約120g
たまねぎ
約1/4個
●塩
小さじ1/2
●しょうゆ
小さじ1/2
●酒
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ2
●こしょう
少々
餃子の皮
12枚

1

【下準備】ひよこ豆30gは1晩水につけて戻しておき、圧力鍋等で柔らかく茹でておく(回り出してから5分ぐらい)。※この時点で豆は100g弱ぐらいになっていました。

2

キャベツ(白菜)とたまねぎをみじん切りし、塩(分量外)をふって軽く混ぜ、しんなりしてくるまでそのまま置いておく。(※キャベツと白菜は芯も一緒にみじん切り

3

写真

その間に(1)のひよこ豆をマッシュする。つぶつぶが残っていてもOK。

4

(2)のキャベツとたまねぎをザルに入れ、水で洗い流したあと手でぎゅっと絞る(水気を切る)。

5

(4)とマッシュしたひよこ豆をボウルに入れ、箸で混ぜ合わせる。次に●の調味料を入れて、手でこねる。※ここで味見をして調整。

6

写真

それを大さじ1弱ぐらいずつの分量に分け、1つずつまとめる(12個出来る予定)。→餃子の皮で包んで行く。

7

写真

フライパンを熱し、グレープシードオイル(サラダ油)を入れ、餃子を並べて中火で焼いて行く。

8

裏に焼き色がついて来たら、餃子の高さの半分ぐらいになるぐらいの水を入れ、ふたをして水分がなくなるまで強火で蒸し焼きする。※5分ぐらい。

9

写真

ふたを取り、ごま油を少し入れて、(フライパンを軽く回して)風味付けをする。火を止めて完成!

コツ・ポイント

大豆でもいけるかも?でも、ひよこ豆の甘みがポイントな気がします。それぞれの分量は目安ですので、様子を見ながら調整して下さい。皮も出来れば手作りで安全に・・・。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンになってから、一回も餃子を食べていませんでした。肉なしで作ろうとすると、代わりにする具は?・・・と考えた時、真っ先に浮かんだのがひよこ豆でした。行き当たりばったりで作ってみましたが、違和感なく餃子として食べられて満足です(;^^A
レシピID : 465548 公開日 : 07/11/25 更新日 : 08/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/12/30

写真

ヘルシーでとっても美味しかったです。

Yokchina

ありがとうございます。いい焼き色ですね!美味しそう(^ε^)

15/09/21

写真

もっと豆々するかと思ったら意外とお肉っぽくて美味しかったです。

YukiFeys

本当にそうですよね〜。作っていただいてありがとうございます!

12/05/27

写真

ひよこ豆とたまねぎの甘さがいいですね~♪美味しかったです♡

Kueh Kueh

わぁ♪この自然な甘みを喜んでいただけて、とてもうれしいです!

12/04/21

写真

ひよこ豆の食感が大好き! おいしかったです~

doralin

豆大好きなので、気に入っていただけて、光栄です!Thanks