キャベツのコロコロシュウマイ

キャベツのコロコロシュウマイ
シュウマイの皮の代わりにキャベツを使い、お手軽に電子レンジで作りました☆ジューシーなお肉のうまみがキャベツに染みてます♪

材料 (2人分)

キャベツ
1~2枚
豚挽肉
200g
玉葱
中1/4
少々
しょうゆ
小さじ1/2
塩・胡椒
各少々
適量

1

キャベツは芯の部分を切り取り、ラップでフンワリ包んで電子レンジで軟らかくします。(500Wで1分)
玉葱とキャベツの芯はみじん切りにします。

2

挽肉に、みじん切りした野菜と調味料・片栗粉少々を加え、よく捏ねます。
6~8個に分け、それぞれお団子のように丸めます。

3

ラップの上に肉団子より一回りほど大きくなるようにちぎったキャベツをのせ、片栗粉を軽くふります。

4

写真

肉団子をキャベツの上にのせ、ラップで茶巾のようにしぼります。空気が入らないようにしっかりねじります。

5

お皿に並べ、電子レンジ500Wで7~8分加熱します。
出来あがったら肉汁をなじませるために、1~2分そのままにしてからラップをとります。
辛子醤油で召し上がれ☆

コツ・ポイント

キャベツの葉はちぎれたり穴があいてしまっても、重ねればOKです。
包むときに片栗粉をまんべんなくキャベツに振ると、肉からはがれにくいです。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツの応用編。
レシピID : 465550 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

ちょっと肉団子っぽくなっちゃいましたが・・・(^^;)おいしい♪

natoline

コロンと可愛い☆おいしそう~♪つくれぽ、ありがとうございます