煮込むだけ★スパイシーチキン

煮込むだけ★スパイシーチキン
ミツカンのHPに掲載していただきました。
一度食べるとやみつきになります!チリ風味のメキシカンな煮込み♡ すごく 簡単なのに見栄えがするので、クリスマスやホームパーティーにも(^^♪ 一晩置くと、味がしみてさらにおいしい♡

材料 (4~5人分)

鶏手羽元
1.5kgくらい
270cc
しょうゆ
150cc
30cc
60cc
2~3かけ
2~3枚
小さじ1と1/2
小さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1

1

鶏手羽元をざるに入れ、熱湯を回しかけます。表面が少し白くなります。
にんにくは皮をむきます。

2

写真

鍋に鶏手羽元以外の材料を全て入れます。そこへ、1の鶏手羽元を並べて入れます。

3

写真

中火にかけて、煮立ってきたら弱火にして、コトコト1時間半くらい煮込みます。
あまりぐつぐつ煮立てると、煮汁がなくなってしまうので注意します。

コツ・ポイント

時間があれば、一度火を止めてしばらく置いて食べる前に温めると味がしみ込んでおいしいです!
にんにくが、柔らかく甘くなっておいしいので、お好みでたくさん入れて煮て下さい(^^♪
辛さはチリペッパーの量で調節して下さいね!
チリペッパーとチリパウダーの分量を間違えないように・・・私が一度やったので(^^ゞ

このレシピの生い立ち

小学生の頃、母が友達から教えてもらって、よく作ってくれました。
大人になって急に食べたくなり、我が家の定番煮込み料理になっています。
レシピID : 465568 公開日 : 07/11/25 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」