ほうれん草ときのこの和風パスタ

ほうれん草ときのこの和風パスタ
お店で食べたきのこのパスタが忘れられなくて、
試行錯誤してお店の味に近づけました!

材料 (2人分)

ほうれん草
1株
しめじ
1パック
スパゲッティ
200g
バター
5g
醤油
適量
ウィンナーソーセージ
数本

1

ニンニクはみじん切りにする。
しめじは石づきを取り、大き目のものは手で割いておく。
ほうれん草は食べやすい大きさに切り、ボウルに水を張ってつけておく。(アク抜き
ウィンナーソーセージは斜め切りにする。

2

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、多めに塩を入れ(分量外)、オリーブオイル大さじ1と入れて茹で時間より1分短めにスパゲッティとウィンナーを茹でる。 ※海の水よりちょっと薄いかな?ってくらい塩を入れるのがポイント

3

スパゲティを茹でている間に、フライパンにニンニクとしめじを入れて、オリーブオイルとバターで炒める。
火が通ったら醤油を鍋肌に垂らし、ちょっとじゅわっと音がしてから一気に混ぜる。

4

2のスパゲッティが茹で上がる直前にほうれん草の水を切って入れて茹でる。
ザルに上げて、3のフライパンに入れ、中火で醤油を同じくじゅわっと音をさせてから調味をして出来上がり!

コツ・ポイント

醤油をじゅわっと音をさせるのは香ばしい香りを立たせるためです。
ニンニクとしめじはフライパンを火にかける前に入れて、じっくりニンニクの香りをしめじにつけたら美味しいです。
パスタを茹でるとき、オリーブオイルを入れるのがポイントです。
ほうれん草ではなく、キャベツだとアク抜きの必要も無いので、もっと簡単ですよ♪

このレシピの生い立ち

お店で食べた味が忘れられなくて。
レシピID : 465575 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/30

写真

シンプルだけど、味もしっかり付いておいしかったです♥ごちそうさま

みどれんじゃぁ

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

醤油のいい香り!マカロニですがとっても美味しかったです。ご馳走様

SCRIT

美味しそ★ 私もマカロニでやってみます^^ ありがとう♪