キャベツとエビのあっさりパスタ♪

キャベツとエビのあっさりパスタ♪
いつものトマトとかクリームじゃなくて、あっさりしたパスタが食べたい!そんなときに、キャベツとエビ(他のシーフードでも)で簡単、美味しいスパゲティが作れます。

材料 (1人分)

パスタ
100g~
剥きエビ
2~3匹
キャベツ
2枚
塩コショウ
2,3振り
一欠片
お好みで
1本
醤油
一回し

1

パスタを茹でる。茹で上がったら皿に取っておく。

※月夜宅にはIHが一台しかないので、先に茹でておくのですが、火が2つ以上使えるお宅では、他の作業と並行して茹でてください^^

2

エビは食べやすい大きさに切る。キャベツは、芯の方は繊維に沿って切って、葉の方は手で適当にちぎる。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鷹の爪とにんにくを弱火で炒めて香りを出す。

※にんにくは、刻む前に潰すと、香りがよく出ますb

4

香りがよく立ってきたら、エビ、キャベツの芯を入れて炒める。塩コショウ・お醤油で味をつける。 ※お醤油を入れるときは、材料の上に垂らさず、フライパンに落とした方が美味しいような気がします。

5

味付けが終わったところに残りのキャベツを入れて、手早く炒める。全体がしんなりしたらパスタを入れて、味をみながら調節する。

6

お皿に盛って、お好みでレモン汁をかけて出来上がり(*´ω`)

コツ・ポイント

このレシピ、味付けはとにかく「お好みで」です。
鷹の爪の種を取るか否か。にんにくの個数は?醤油メインか塩メインか。などなど。
材料もすごく簡単なので、「お好みで」どんどん変えて作ってみてください^^

シーフードを炒めるときに、白ワインを入れてやると、ますます香りがよくなりますよ(*≧ω≦)
麺と絡めるのもやりやすくなるので、安い(←ココ大事!)ワインがあれば試してください^^

このレシピの生い立ち

ちょっと、さっぱりした味付けのパスタとかどうだろう、と思って試してみました。
レシピID : 465582 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」