大根の葉と茎も一緒に豚汁

大根の葉と茎も一緒に豚汁
うちのおかんの味。大根の茎、できれば葉も入れてしまいます。大根の茎がおいしいんです!!野菜はあまり物で対応。豚肉も冷凍庫に半端に残っている豚肉で。

材料 (家族分)

豚肉
好きなだけ
大根(できれば葉と茎がついているもの)
好きなだけ
じゃがいも、人参、ごぼうなど
好きなだけ
ゴマ油、みそ、和風だし
適量

1

豚肉は食べやすいこま切れに。野菜も食べやすい大きさに切る。大根の茎、あれば葉はみじん切りに。

2

鍋にゴマ油をたっぷり目にひいて、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、野菜を入れて炒め、水を適量入れ、沸騰したらあくを取り弱火中火に。和風だしも入れて10分くらい煮る。

3

野菜に火がとおったら、みそを入れて好みの濃さにしてください。

コツ・ポイント

具は冷蔵庫のあまりもので大丈夫。キャベツなど入れてもおいしいです。大根はぜひ茎つきを買ってください。お店にあれば葉つきのものがおすすめ。具として使えておいしいです。豚肉も冷凍庫に半端にあまってるものを使っています。みそはうちは手抜きなため、だし入り味噌なので、そこらへんは各御家庭の味噌汁のだしで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

うちの母は豚汁といえば、ゴマ油で炒めて、なぜか大根の葉と茎も入れていました。いま思えば、葱のかわり(緑つながり)に入れていたんだと思うんですが、大根の茎の食感がすごく良いです。
レシピID : 465593 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」