ホテルの味のオムレツ

ホテルの味のオムレツ
味付けなしのシンプルなオムレツに、たっぷりのバターとケチャップで、ホテルの味のオムレツになります!

材料 (1人分)

オムレツの生地
卵(M)
2個
牛乳またはヨーグルト
大さじ2
ソース
バターまたはマーガリン
適量
ケチャップ
適量

1

写真

ボウルにオムレツの生地の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

2

フライパンを弱火で熱し、薄くサラダ油をしき、1の生地をすべて流し入れる。半熟に固まるまで菜箸で生地を軽くかき回す。半熟になったらかき回すのをやめ、生地がしっかりしてきたら、端のほうから巻いてオムレツの形に整える。

3

写真

プレートに載せ、バターを表全体に塗りつける。

4

写真

ケチャップを載せて出来上がり♪

5

写真

【裏技】フライパン用ホイルを敷いてオムレツを焼く場合は、こんな風に生地を流しいれます。

6

写真

【裏技】フライパン用ホイルを使わないときと同じように、生地を軽くかき回します。

7

写真

【裏技】半熟の状態で、ホイルごとまな板に取り出します。

8

写真

【裏技】三つ折りにして、オムレツの形を整える。

9

写真

【裏技】ホイルで包んで、フライパンの余熱で火を通す。

コツ・ポイント

*少しコクが欲しい場合は、ヨーグルトを使うと、チーズ風味のオムレツに仕上がります。

*フライパン用ホイルを敷いた上に、オムレツの生地を流し込むと、簡単にオムレツを成形できますよ。

このレシピの生い立ち

小さい頃、祖父から習ったオムレツです。2015/11/24にレシピの見直しをしました。
レシピID : 465600 公開日 : 07/11/25 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」