包丁いらず♪柚子こしょう香る豚もやし丼

包丁いらず♪柚子こしょう香る豚もやし丼
あっという間に出来て後片付けも楽々♪ あっさりしているのでお箸が進みます。

材料 (2人分)

豚こま
150g
もやし
1袋
ご飯
丼に軽く2杯分
大さじ1
小さじ2
塩・こしょう
少々
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
柚子こしょう(チューブ)
2~3cm
黒コショウ
少々

1

フライパンにごま油を強火で熱し、豚こまとにんにくを炒める。
色が変わってきたら酒を振り入れ、全体になじませる。

2

豚肉に火が通ったら塩コショウし、もやしを入れて炒め合わせる。
もやしにざっと火が通ったら砂糖、中華だし、しょうゆを入れ混ぜ合わせる。

3

調味料がなじんだら柚子こしょうを入れ全体に混ぜ合わせ、最後に黒コショウを振って火を止める。
ご飯をよそった丼の上に乗せて完成。

コツ・ポイント

もやしから水が出過ぎないよう、手早く炒めてください。
黒コショウを多めにきかせるとピリッと味がしまります。

このレシピの生い立ち

豚塩丼にレモン汁が合うので、柚子こしょうも合うだろうと試してみたらぴったりでした。フライパンと菜ばししか使わないので、洗い物すら面倒な時に作ってます。
レシピID : 465605 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/14

写真

ホント簡単なのに美味し~!エリンギプラスで♪私の初つくれぽです。

クックキャット

エリンギ入り美味しそう~♪初つくれぽありがとうございます!!

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

まさに包丁いらずで簡単!美味しくて後片付けもらくらくでした。

亜美ぞう

初つくれぽ大感激です~!! 本当にありがとうございます♪