超簡単!ゆず茶の画像

Description

同量のゆずと砂糖を切って漬けるだけで簡単にゆず茶ができます。市販のゆず茶はもう買えません!

材料

氷砂糖(上白糖)
500g

作り方

  1. 1

    ゆずのへたを取り、洗う。

  2. 2

    横半分に切り、種を取り除く。

  3. 3

    中のワタごと、細切りにする。(できるだけ細かく)

  4. 4

    写真

    瓶にゆずと氷砂糖を交互に入れる。

  5. 5

    氷砂糖が溶けたら出来上がり。
    すぐにでも飲めます!

コツ・ポイント

氷砂糖がないときは、普通の上白糖でもOKです。出来上がったゆず茶は冷蔵庫で保管してください(3ヶ月はぜんぜん大丈夫!)ゆずは茹でたりしないほうが、香りも味も良いです。 (美味しい飲み方)ジャム状のゆず茶をコップに入れ、お湯を注いでかき混ぜてください。濃い目の方が私は好きです。

このレシピの生い立ち

国産のゆず茶は高いので、自分で作ってみたところ、とっても簡単に作れました。
ゆずの時期にはたくさん作って、プレゼントしたところ、大変喜ばれています。
レシピID : 465608 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (53人)
写真
iku511
今年も作りました。ゆず茶の瓶に自家製ゆず茶(笑)

美味しそうで、まるで売り物ですね!つくれぽありがとう!

写真
かーちゃん(≧_≦)
簡単素敵レシピありがとう!年末ミニギフト&種は化粧水にしますね

美味しそう、たくさんですごいですね! つくれぽありがとう!

写真
ぐっぺー
初ゆず茶。とっても簡単で美味しい(^^)リピします。

つくれぽありがとう(*^_^*)

写真
仲良しちゃん
2日目味見は爽やかな苦味有りで娘曰く「グレフルみたい」これも美味

美味しいそう(^-^)つくれぽありがとう(*^^*)