おうちフレンチ♪鶏のパン屋風の画像

Description

難しそうなイメージのフランス料理ですが、もちろん家庭料理もあります。
自宅で簡単絶品な鶏のパン屋風のご紹介♪

材料 (4人前)

2個
ニンニク
1片
ベーコンスライス
4枚
白ワイン
60㏄
200㏄
コンソメキューブ
1個
マスタード
適量
パン粉
適量
ローズマリー
1枝

作り方

  1. 1

    鍋にバターを引いて、潰したニンニクとベーコンを炒めていきます。

  2. 2

    香りが出てきたら玉ねぎを加えて中火で炒める。

  3. 3

    玉ねぎが甘くなったら白ワインと水・コンソメキューブ・ローズマリーを加えてコトコトと10分くらい煮込みます。

  4. 4

    鶏モモとじゃがいもはフライパンでソテーします。
    じゃがいもは1センチ幅にスライス
    鶏モモは横半分にして皮目から。

  5. 5

    耐熱皿にバターを塗ったら玉ねぎを敷いてじゃがいもを敷き詰めます。鶏肉の皮にはたっぷりのマスタードを塗ってパン粉をまぶす。

  6. 6

    オーブンやトースターで表面にカリッと焼き色を付けたら出来上がり!
    玉ねぎの甘味。鶏の旨み。マスタードの酸味が絶品です。

コツ・ポイント

玉ねぎはじっくり炒めて甘味を引き出す事。
軽く塩コショウで下味をつけると甘味がグッと引き立ちます。
鶏は皮目8割、身2割の割合でソテーすると皮がパリッと焼き上がります。
マスタードはたっぷりつけても大丈夫!玉ねぎの甘味を引き締めてくれます。

このレシピの生い立ち

調理師学校で初歩にならったフランス料理。
フランスの人たちがパン屋さんのオーブンを借りて作ったから「パン屋風」というらしいです。
身近にある食材で、簡単に絶品フレンチがおうちで楽しめるフランスの家庭料理です。
レシピID : 4656081 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たまこmama
皿がなくて鍋で仕上げましたが、マスタードが上品で美味でした!