ヘルシー 豆乳のきのこグラタン 

ちょっぴり マクロビに興味を持ち始めて、1週間。生クリームを豆乳にかえて、つくってみました。
チーズも使っているし、マカロニも普通のマカロニ、まだまだマクロビとは言えないけれど、あっさりしていて、とてもおいしくできました。

材料 (3〜4)

豆乳(濃い)
250cc
タマネギ
小1個
きのこ
数種類1カップ
50cc
マカロニ
100g〜150g
塩(粗塩など)
適宜
大さじ1
小麦粉
大さじ1

1

タマネギをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
塩と水を少量入れ、焦げ付かないようにする。

2

しんなりしたら、小麦粉を振り入れしっかり炒める。(家庭料理なので、多少色がついてもokしっかり粉っぽさをなくしましょう。)

3

冷たい豆乳を少量入れ、なじませます。なじんだら、残りを5回くらいに分けてなじませていく。
その都度、沸騰させるととろみの加減がかくにんできます。

4

3をさましている間に、キノコを少量の塩と水で蒸し煮にします。

5

冷めた3をみて、好みのホワイトソースの固さにします。
(固い場合は水を加えて、ゆるくします。)
私はゆるめが好きなので、水50ccをくわえてしまいます

6

マカロニを別鍋でゆでて、ソースに加えます。きのこもくわえます。
一度沸騰させて、グラタン皿に敷き、お好みでチーズとパン粉をふりかけます。

7

220度のオーブンで、表面がかりっとして、焦げ目が美味しそうに付くまでやきます。
15分くらい

コツ・ポイント

バタ−や、生クリームがはいっていないので、とてもヘルシーで、食べ口もあっさりしています。
チーズをのせないで、具にカボチャなどのしっかり味のものを加えれば、乳製品なし。が可能です。

我が家はしゅじんが、チーズくらい入れてよー。ということで、いれることにしました。

このレシピの生い立ち

豆乳でホワイトソースをつくってみたくて。
では、ぐらたんに。ということにしました。
他にタンパク質を具として入れもよいですが、キノコで十分おいしいです。
レシピID : 465611 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」