このレシピには写真がありません

Description

ちょっぴり マクロビに興味を持ち始めて、1週間。生クリームを豆乳にかえて、つくってみました。
チーズも使っているし、マカロニも普通のマカロニ、まだまだマクロビとは言えないけれど、あっさりしていて、とてもおいしくできました。

材料 (3〜4)

250cc
小1個
数種類1カップ
50cc
100g〜150g
塩(粗塩など)
適宜
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    タマネギをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
    塩と水を少量入れ、焦げ付かないようにする。

  2. 2

    しんなりしたら、小麦粉を振り入れしっかり炒める。(家庭料理なので、多少色がついてもokしっかり粉っぽさをなくしましょう。)

  3. 3

    冷たい豆乳を少量入れ、なじませます。なじんだら、残りを5回くらいに分けてなじませていく。
    その都度、沸騰させるととろみの加減がかくにんできます。

  4. 4

    3をさましている間に、キノコを少量の塩と水で蒸し煮にします。

  5. 5

    冷めた3をみて、好みのホワイトソースの固さにします。
    (固い場合は水を加えて、ゆるくします。)
    私はゆるめが好きなので、水50ccをくわえてしまいます

  6. 6

    マカロニを別鍋でゆでて、ソースに加えます。きのこもくわえます。
    一度沸騰させて、グラタン皿に敷き、お好みでチーズとパン粉をふりかけます。

  7. 7

    220度のオーブンで、表面がかりっとして、焦げ目が美味しそうに付くまでやきます。
    15分くらい

コツ・ポイント

バタ−や、生クリームがはいっていないので、とてもヘルシーで、食べ口もあっさりしています。
チーズをのせないで、具にカボチャなどのしっかり味のものを加えれば、乳製品なし。が可能です。

我が家はしゅじんが、チーズくらい入れてよー。ということで、いれることにしました。

このレシピの生い立ち

豆乳でホワイトソースをつくってみたくて。
では、ぐらたんに。ということにしました。
他にタンパク質を具として入れもよいですが、キノコで十分おいしいです。
レシピID : 465611 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート