里芋とクルミの胡麻和え

里芋とクルミの胡麻和え
 少しローストしたクルミの香りが、食欲をそそります。

材料

里芋
5個
クルミ
30g
大さじ 2
●砂糖
大さじ 1
●胡麻ペースト(白)
小さじ 1
大さじ 1
●味噌
小さじ1/2
●醤油
小さじ 1

1

里芋は、洗って蒸気の立っている蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。(約20分くらい)あるいは、レンジでラップで包んで7分くらい加熱する。クルミは、トースターで軽くローストする。細かく切っておく。●の調味料は合わせて置く。

2

写真

1の蒸しあがった里芋は、熱いうちに皮を剥く。(布巾などで包んで剥くと、つるんと剥けます)半分は、すり鉢に入れ、すりこ木でつぶす。残りの半分は、3等分くらいの輪切りにする。

3

混ぜ合わせておいた●を2のすり鉢に入れ混ぜる。クルミは少しトッピング用に残し入れて混ぜる。最後に残りの里芋を入れてざっくり混ぜ合わす。

4

器に3を盛り、残しておいたトッピング用のクルミを散らす。

コツ・ポイント

里芋を半分すりつぶすと口当たりが滑らかになるのと、調味料と良く馴染むような気がしますのでこんな風にしました。

このレシピの生い立ち

里芋の胡麻和えにクルミを入れてみたくなったので。
レシピID : 465615 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/01

写真

里芋の消費に♪くるみとコラボ合いますネ!蒸したの初めてでした☆

まいつか

まいつかさん、今回も素敵なれぽ有難う!喜んで頂けて嬉しいです

10/04/14

First tsukurepo mark
写真

冷凍の里芋で作りました~胡桃の食感がまた良いですね。

andyhouse

素敵なつくれぽ有難う!とっても美味しそう♪胡桃の食感いいよね