我が家の基本~簡単だし醤油

我が家の基本~簡単だし醤油
簡単で、利用価値の大きなだししょうゆです

材料

しょうゆ
1ℓ
500ml
500ml
昆布
15cmを2枚
かつお節
50g

1

鍋にしょうゆ、さけ、みりん、昆布をいれ中火にかけ、沸騰直前にかつお節をいれ、沸騰させないようにしながら弱火で3分煮ます。

2

ざるなどでこして、きれいな容器に保存します。

3

コツ・ポイント

☆煮物や、めんつゆ、なっとうにかけたり、冷奴にかけたり、炒め物につかったり、ドレッシングのベースにしたりと我が家では本当によく活躍しています。このだししょうゆがないと、我が家のご飯は作れません。
☆こした後に残ったかつおぶしと、昆布は圧力鍋にかけると、佃煮になります。かつお節だけおにぎりの具にしたり、そのままごはんにのせて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

○ッパーウェアで教えてもらったレシピを我が家流にアレンジしました。
「市販のめんつゆだと甘いな~」と感じる我が家なので、甘みは抑え目にしてあります。
レシピID : 465620 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
う り 2007年11月26日 20:44
はじめまして。うりと申します。
私はだし醤油(あわせだし?)を自分で作ったことがありません。
いつも市販のものを買ってきています。
できれば手作りしたいと思っていたところ、
しゅなmamaさんのレシピにたどり着きました^^。
そこで ひとつ質問させてください。
これはどれくらい持つものでしょうか?
ご家庭用なのは承知していますので、「だいたい」でいいので
教えてくださるとうれしく思います。
よろしくお願い致します。
しゅなmama 2007年11月26日 22:52
はじめまして、しゅなmamaです。お問い合わせありがとうございます。
保存期間ですが、お水を使っていないので、2か月程は大丈夫かと思います。
もし、この分量で多いようでしたら、半量で作ってみていただけるとよいかと思います。保存は、常温で可能です。
よろしかったらお試しください。