ハルユタカで作る♪長細いパン

ハルユタカで作る♪長細いパン
スナックパン。。。スティックパン。。。 まぁそんな感じのパンだと思ってちょうだい。                  あつかいやすい生地です。

材料 (12本分)

はるゆたか
280g
砂糖
15g
ドライイースト
5g
5g
卵+ぬるま湯(38℃)☆
合わせて180cc
無塩バター
25g
チョコチップ
45g
卵白(照り)
☆の卵から大さじ1の卵白をとっておく
コーヒーシュガー
15g

1

ボウルにはるゆたか、スキムミルクを入れ 手で ぐるぐる混ぜる。
砂糖、ドライイーストを重ねるようにおいて底めがけて ☆を一気に加える。
菜ばしでグルグル混ぜる。全体に水分が行き届いて 粉っぽさがなくなったら台にだし ひとかたまりする。

2

ひとかたまりになったら 塩、バターを加え 手のひらで 握るように混ぜてはこね、混ぜてはこねる。 べたつきがなくなったきたら 台に100回たたきつけ つやのある 生地にする。 100回でならなかったら なるまでたたきつける。

3

丸く丸め ボウルに戻し オーブンペーパー+固く絞ったふきんをかけて 1次発酵(約2倍になるまで) 気温が低ければ オーブンの発酵機能を使ってもOK。ぬるま湯をはったボウルに浮かべるでもOK

4

台に取り出し 平たくのばしたところに チョコチップをちりばめて 端からくるくると丸める。(ロールケーキのように) 最後はしっかり閉じておく。

5

とじ目を下にして 厚さ2cmぐらいの長方形になるようにつぶす。12等分の棒状に切り分ける。オーブンペーパー+固く絞ったふきんをかけて ベンチタイム!(15分)

6

打ち粉をうって ころころ転がして 長細く成形する。
オーブンペーパー+固く絞ったふきんをかけ2次発酵。(30分)
卵白を表面にはけで
塗りコーヒーシュガーをふりかけ 余熱しといたオーブンで190℃ 12分焼く。

コツ・ポイント

うちのオーブンは小さいので 二回にわけて 焼きます。
1回で焼けるオーブンの人は 焼時間を調節してやってみてください。

このレシピの生い立ち

スナックパンだと 寝ぼけた朝でも 食べる子供達。
なんで 長細いパン、チョコ入りを作ってみました。
レシピID : 465621 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」