葱と海苔だけで美味 和風パスタ

葱と海苔だけで美味 和風パスタ
甘い冬の葱とめんつゆだけで、和風パスタ。たっぷりの刻み海苔で風味豊かに。

材料 (一人分)

1/2本
刻み海苔
たっぷり
スパゲティ(パスタ)
100g
小ひとかけ
大匙3(好みで)

1

にんにくはスライス
葱は縦半分に切ってから1センチから2センチの小口切り

2

パスタを茹で始める。

フライパンにオリーブオイル大匙1(分量外)を温める。同時にスライスしたにんにくを投入し、色づいてきたらにんにくは取り出す。

3

葱をフライパンに投入して、弱火でじっくり甘みを出すようにいためる。
やわらかく透き通ったら、めんつゆを入れて少し煮詰める

4

パスタは表示時間より2分ほど早くあげる。このとき、ゆで汁をお玉一杯分葱のフライパンに入れる。

5

湯切りしたパスタをフライパンに投入し、馴染ませたら味を見て、足りなければめんつゆを追加する。

6

皿に盛り付け、海苔をたっぷりとかけて、召し上がれ!

コツ・ポイント

こちらには日本と同じ長ネギが無いので、ポワロー(ポロ葱?)を使っています。太くて白い、日本の葱に似たものですが、こちらのほうが甘みが強いかもしれません。 でも、同じようにできます。

このレシピの生い立ち

葱の美味しい季節かなぁと思いましたので。
レシピID : 465622 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/04/04

写真

ねぎたっぷり海苔たっぷりで息子大満足でした(^^)おいしかったぁ

まみらいおん

息子さんにも気に入ってもらえたなんて、嬉しいな!

12/12/23

写真

ひとりお昼に♡簡単さっぱりでおいしー!

*nana*

掲載遅れてごめんなさい!素敵な作品ありがとうございました!

12/05/08

写真

醤油にんにく風味がツボです♪ネギの深い旨みを堪能しました^0^♡

るる子

美味しそうなれぽと、素敵なコメント、感激です!

10/12/04

写真

たっぷりのリーキで甘~い♪とっても美味しく頂きました!

クッキーシアス

わー、作ってくださってありがとうございました!!美味しそう!

あおはと 2008年01月26日 04:29
sunnyさん♪おはようございます♪

ポワロー葱っていうのがあるんですね♪
sunnyさんは外国にお住まいの方なんですか??
外国の方とこうやってCOOKできるのはとても不思議で
楽しい気分になります(*^_^*)

こちらのパスタとっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪
sunny 2008年01月26日 07:17
あおはとさん、素敵なつくれぽ、ありがとうございました! 私のよりずっと素敵な出来で、びっくりしちゃった。
私はフランス在住なんです。なので、葱はポワロー葱なのです。私もまた葱のパスタ作っちゃおうかな。
どうもありがとうございました!
るる子 2012年05月08日 23:34
sunnyさん♪

掲載早くてびっくりだよ。今そちらは夕方?
昨日、ご飯を炊くのがなんか面倒くさくなって。
フォルダに入れてのを作ってみました。
海苔が写真をとってる間に湿気ってしまって(´・ω・`)ショボーンな
感じだけどとっても美味しくいただきました。

ネギは、沢山頂いたワケギの根っこを使いました。
白いネギともポワロとも違うだろうけどこれも美味しかった!
庭のネギは、もう花が咲いちゃって新しく植え直さないとです。