葱と海苔だけで美味 和風パスタの画像

Description

甘い冬の葱とめんつゆだけで、和風パスタ。たっぷりの刻み海苔で風味豊かに。

材料 (一人分)

1/2本
たっぷり
にんにく
小ひとかけ
めんつゆ(濃縮タイプ)
大匙3(好みで)

作り方

  1. 1

    にんにくはスライス
    葱は縦半分に切ってから1センチから2センチの小口切り

  2. 2

    パスタを茹で始める。

    フライパンにオリーブオイル大匙1(分量外)を温める。同時にスライスしたにんにくを投入し、色づいてきたらにんにくは取り出す。

  3. 3

    葱をフライパンに投入して、弱火でじっくり甘みを出すようにいためる。
    やわらかく透き通ったら、めんつゆを入れて少し煮詰める

  4. 4

    パスタは表示時間より2分ほど早くあげる。このとき、ゆで汁をお玉一杯分葱のフライパンに入れる。

  5. 5

    湯切りしたパスタをフライパンに投入し、馴染ませたら味を見て、足りなければめんつゆを追加する。

  6. 6

    皿に盛り付け、海苔をたっぷりとかけて、召し上がれ!

コツ・ポイント

こちらには日本と同じ長ネギが無いので、ポワロー(ポロ葱?)を使っています。太くて白い、日本の葱に似たものですが、こちらのほうが甘みが強いかもしれません。 でも、同じようにできます。

このレシピの生い立ち

葱の美味しい季節かなぁと思いましたので。
レシピID : 465622 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Ms_BURNS
少ない材料でも美味しかったです^ ^
写真
まみらいおん
ねぎたっぷり海苔たっぷりで息子大満足でした(^^)おいしかったぁ

息子さんにも気に入ってもらえたなんて、嬉しいな!

写真
*nana*
ひとりお昼に♡簡単さっぱりでおいしー!

掲載遅れてごめんなさい!素敵な作品ありがとうございました!

写真
るる子
醤油にんにく風味がツボです♪ネギの深い旨みを堪能しました^0^♡

美味しそうなれぽと、素敵なコメント、感激です!