ベトナムの牛のフォー(フォーボー)

ベトナムの牛のフォー(フォーボー)
ベトナム料理の代表といえばフォーですね

材料 (6−8人分)

牛尾下茹で:
牛骨(又は牛尾)
1kg
かぶる位
大さじ1
出汁:
適量(約2l)
玉ねぎ
2個
適量
スパイス:
クローブ
1個
シャロット
5個
シナモン
1本
カルダモン
1個
パクチーの根
5本
麺、肉:
牛すじブロック
700g
乾燥のフォー
500−700g
トッピング:
青ねぎ、もやし、スライスした玉ねぎ、パクチー等
ライム(又はレモン汁)、こしょう、ヌクマム、

1

牛骨は流し水で洗う。1時間位塩水にひたす。浸したら水気を取る。鍋に水と塩を入れて強火をかける。

2

沸騰したら牛尾を入れて5分ぐらい茹でる。もう一度流し水であくを洗ってきれいにする。

3

出汁:鍋に牛骨・牛すじブロック・玉ねぎ・生姜(半分)・塩・水を入れ、沸騰したらアクをよく取る。弱火で4−5時間位煮る。

4

途中に牛すじをチェックして、出来上がった取り出し冷水に10分冷やす。スライスする。

5

スパイス:香りが立つまで焼く(トースター、フライパンでもいい)お茶パックに入れる。(小さいスパイスは早く焦げるから注意)

6

4−5時間後塩・氷砂糖で出汁の味を調える。もし出汁が少なかったらお湯を加えてください。(5)のスパイスを入れ30分煮る

7

玉ねぎはスライスして、冷水に浸しておく。青ねぎの白い部分は千切り、青い部分はみじん切りする。

8

盛り付け:器をお湯で器を温める。沸騰した水にもやし・フォーをさっと茹でて器に入れて、スライス牛肉、玉ねぎ、青ねぎをのせる

9

熱々スープを注いて完成!食べる時お好みでハーブ、ニンニク酢、こしょう、ヌクマム、レモンを加えてください。

コツ・ポイント

フォーの量によって茹でる時間が違う。1人分だったら30秒位です。
骨から脂がいっぱい出て、脂がに気にする方は出汁を冷蔵庫に冷やしてから脂を取り出しください。出汁を煮る途中に脂を取らないで下さい。脂は出汁の保温効果があるから。

このレシピの生い立ち

日本にあるベトナムレストランで食べるたフォーは香りもあまりないし、日本人向けの味だったです。うちで作った方が本格的な味です。Youtubeの動画:https://www.youtube.com/watch?v=HL9ZtzpbGSI
レシピID : 4656235 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/20

First tsukurepo mark
写真

家中がスパイスのいい香り♪何杯もお代わりしちゃいました!感謝。

せばすちゃんの奥様