作り方

  1. 1

    [準備]
    ・バターは常温にもどして柔らかくする。
    ・卵白はよくときほぐして、常温にもどす。
    ・粉糖はふるう

  2. 2

    [準備]
    ・薄力粉、アーモンドパウダーはそれぞれふるってボウルに入れ、泡立て器で混ぜて均一にする。

  3. 3

    [準備]
    ・オーブンペーパーを天板に合わせて準備する。
    ・オーブンを180℃に余熱する。

  4. 4

    [用意する物]
    ・ラングドシャの型
    ・チョコを絞るためのコルネ
    ・木のまな板など、熱い生地を乗せられる台

  5. 5

    [作り方]
    1.ボウルにバターをを入れ、泡立て器で軽く混ぜ、均一な柔らかさにする。

  6. 6

    2.粉糖を一度に加え、ボウルを回しながら周りから中央に集めるように混ぜる。粉糖をムラなくバターに混ぜ、なめらかにする。

  7. 7

    3.卵白を6~7回(最初は少量ずつ)に分けて加え、そのつど泡立て器を小刻みに動かして、ムラなく混ぜる。

  8. 8

    4.最後の卵白を加える前に、ボウルについた生地をゴムベラで綺麗にするとムラなく混ぜられる。

  9. 9

    5.薄力粉とアーモンドパウダーを混ぜたものを一度に加える。

  10. 10

    5-2.ゴムベラで数ヵ所切るように混ぜ、ボウルを回しながらゴムベラを底から大きく返して混ぜる。
    *練らないよう注意する

  11. 11

    6.台にオーブンペーパーを広げて型を置き、パレットナイフで生地をすくって型の中央に置いて広げる。

  12. 12

    7.生地の中央にアーモンドスライスを2~3枚、またはアーモンドダイスを少量ずつのせる。

  13. 13

    8.天板に移してオーブンに入れ、170℃にして約7分焼く。熱いうちに台に置き、あれば重しをして冷ます。

  14. 14

    9.スイートチョコとホワイトチョコはそれぞれ耐熱ボウルに入れ、電子レンジで様子を見ながら溶かし、それぞれコルネに詰める。

  15. 15

    10.アーモンドがない生地の裏を上にして置く。9をジグザグに絞り出し、アーモンドのついた生地を重ねて軽く押さえる。

  16. 16

    [紅茶生地]
    1.ボウルに茶葉を入れて麺棒で細かく砕き、ふるった薄力粉、アーモンドパウダーと混ぜ、1~5と同様に作る。

  17. 17

    [コーヒー生地]
    1.ボウルに卵白を入れてインスタントコーヒーを加え、泡立て器でよく混ぜる。

  18. 18

    2.卵白とインスタントコーヒーを会わせたものを、3と同様に分けて加え、混ぜる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

覚え書き
レシピID : 4656257 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくたぼ。
色んなラング・ド・シャ作りましたが、これが一番美味しかったです!

すっごく嬉しいです! 素敵なつくれぽありがとうございます!