辛くないヤムウンセン

辛くないヤムウンセン

Description

パクチー大好きな人に食べて欲しいパクチーが薫るヤムウンセン。少し手間がかかりますが、その分おいしいと評判です。

材料 (4人分)

鶏挽肉
100g
海老(皮付き)
10尾
春雨(乾燥)
40g
きくらげ(乾燥)
5g
紫玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/3本
胡瓜
1/2本
人参
1/3本
パクチー
4束
☆パクチーの根
4束
大さじ4
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

1

■ドレッシング:パクチーの根を細かくみじん切りにし、擂り粉木で良く擦ったものに、☆の材料を全て混ぜ合わせる。

2

海老の背ワタをとり、片栗粉(分量外)を振ってもみ洗いし、酒を加えた熱湯で茹でる。

3

フライパンにごま油を引き中火で熱し、鳥挽肉を炒め①を大さじ2加え、汁けがなくなるまで炒める。

4

春雨は茹でて食べやすい大きさにカットし、きくらげをぬるま湯で戻し、石づきをとって細切りにす。

5

紫玉ねぎを薄切りにし水にさらす。パクチーをざく切りにする。

6

胡瓜、人参、セロリは千切りにする。人参の千切りに塩をまぶし、シナっとしてきたら水気を絞る。

7

海老の皮を剥き3等分に切り、②〜⑦の材料を全てボールで混ぜ合わせる。

8

最後に①のドレッシングを適量加えて和える

コツ・ポイント

パクチーの根を磨り潰すことで香り高いドレッシングになります。料理の性質上少し工程は多いのですが、妊娠中や授乳中の方でも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

アジア料理が好きな妻の好物を妊娠期にも食べられるように考案
レシピID : 4656305 公開日 : 17/08/07 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」