【男の料理】果心豆腐(かしんどうふ)

【男の料理】果心豆腐(かしんどうふ)
ゆずの香りがふんわり香る、やさしい味の豆腐料理。
心も温まります♡

材料 (2~3人分)

白菜
大き目の葉1枚
絹豆腐
1/2丁
ゆずの皮
1/4個分くらいの皮
1個
☆水
3/4カップ
8gくらい
☆胡椒
少々
小さじ1くらい
☆醤油
大さじ1/2くらい

1

白菜を繊維に垂直(横方向)に、食べやすい大きさにザクッと切っていきます。
豆腐も食べやすい大きさにさいの目に切ります。

2

鍋に☆をいれて、煮立たせます。
煮立ってきたら、白菜をいれ、煮ます。
4割がた火が通ったかな?程度で豆腐を入れて、更に煮ます。

3

豆腐を煮ている間に、柚子の皮を千切りし、卵も溶いておきます。

4

白菜が8割方火が通ったくらいで、ゆずをいれ、上から卵を溶きいれて、お好みの卵の火の通り具合になったら出来上がり!

コツ・ポイント

今回の作り方だと白菜の歯ごたえが残るようにしていますが、お好みの白菜の煮加減を調節してください。

このレシピの生い立ち

「プロースト!」のレシピでそばつゆ(いの一番)を使うのだけど、家にないので、参考にしつつ適当に作ってみました。
レシピID : 465634 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/24

写真

池袋の名店の味にチャレンジしました

RYZ

池袋の名店に近づけましたか?れぽ、ありがとうです!

07/12/27

写真

優しい味付け&柚子の味と香りで心癒されました♡*゚大好きなお味♡

みさよ

ふんわり美味しそう!癒し系の味ですよね♡れぽ、ありがとうです

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

ほんとに柚子がいい香りでとってもやさしい味♪癒されるよ~!

ゆうちくん

柚子は今が時期だものね♡味にも癒されたみたいでよかったよ~!