鶏のから揚げ✦みかんのとろりんソース✦

鶏のから揚げ✦みかんのとろりんソース✦の画像

Description

中華料理のレモン鶏をみかんで作ってみました(o^艸^o) レモンほど酸味が少なく、甘い有田みかんが優しいお味を演出してくれました(*´艸`)
みかんのほのかな香りがホッとする一品です(≧▿≦ღ人)

材料 (2~3人分)

500g
(鶏下味用)塩こしょう
少々
●有田みかん絞り汁
2個分
●砂糖
みかんの絞り汁と同量
●塩
小さじ1/3
大さじ2弱
●穀物酢
みかんの絞り汁の1/2量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大削ぎ切りにしビニール袋に入れる。
    (鶏下味用)の材料を加え、モミモミモミモミ"^_^"
    30分ほど味を馴染ませる。

  2. 2

    油を熱し、鶏肉を揚げる。
    色が変わってきたら油を切っておく。

  3. 3

    容器にみかん絞り汁、酢、砂糖、塩、片栗粉を混ぜておく。 ※今回はみかん絞り汁100ml、穀物酢50ml・砂糖は大さじ9

  4. 4

    鶏肉をフライパン(鍋)に戻し、全体に温まったら●のソースを加え、全体に絡まれば器に盛り、みかんの輪切りなどで飾りつけ(o^艸^o)⇒写真は飾りが大きすぎですが…

  5. 5

  6. 6

    【余白】残った皮を天日でカラッカラに乾燥させて、お風呂に入れると入浴剤代わりになり、いつもより湯冷めしにくくなりま~す。みかん丸ごと有効活用です。

コツ・ポイント

ソースを加えた後の仕上げは、手早くした方がおいしく仕上がります。
砂糖はお好みで加減して下さい。でも結構甘めのほうが美味しいです♥
あと下味の塩コショウは少なめにして、オレンジソースの風味を楽しんでください。

このレシピの生い立ち

昔母が中華料理のレモン鶏を食べ、再現したもののオレンジソース版です。
レシピID : 465636 公開日 : 07/11/25 更新日 : 08/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
稲沢ゆり
ソースが固まりました(ToT)でもさっぱりして美味しかったです

固まって残念でしたね(>_<)また挑戦してみて下さい♡感謝♪