柿でやわらか、鶏ムネ肉ピカタ

柿でやわらか、鶏ムネ肉ピカタ
パサパサしがちなムネ肉を柿パワーでしっとりジューシーに!
柿の味とはわからないけれど、癖になる甘みが家族をとりこにさせます。
ソテー、ピカタ、から揚げ、、、お好みの調理法でぜひお試しを

材料 (4人分)

1個
鶏ムネ肉
2枚
塩コショー
少々
小麦粉
適量

1

鶏ムネ肉2枚を食べやすい大きさにカットして、ボールに入れる。(皮をとって削ぎ切りがおススメ)

2

柿の皮をむいて、実をつぶして1にいれ、塩コショーをふり、混ぜる。
(完熟の柿なら手でつぶしてOK。硬い実ならすりおろしても。)
1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせる

3

写真

2に小麦粉を適量つけて、フライパンに油をしいて、中火でふたをして、表裏各2~3分位焼く。
焼く時間は肉の厚さで違うけれど、あまり焼くと焦げちゃうので注意。

コツ・ポイント

★柿で肉がとっても柔らなくなります!鶏ムネ肉の調理が苦手な人もぜひ。★柿は完熟がおススメ。食べ忘れた、冷蔵庫に眠ってたなど、、、余った柿を捨てる前においしく使えるよ。★味はほんわかあまーいけれど、柿の味とは気づきません。もったいないから、特別に他の味つけをする必要はないけれど、好みで漬け込むときに醤油少々入れてもいいです。★この自然の甘みで子どもは、夢中です~★小麦粉の代わりに卵白をまぶしても。

このレシピの生い立ち

柿をもらったのはいいけれど、子どもも好きじゃないので食べない、、、気づいたら皮はシワシワ、中は完熟になっていたので、捨てるならと思って調理してみました。そしたら家族に超ヒットでリピしまくってます。
柿だってわからない味なのに、独特の甘みがあるので、癖になります~
レシピID : 465640 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/08

写真

もったいないから付けだれもソースにしました。柿だと誰も気づかずw

りょうちゃん007

漬けダレソースもおいしそう!!

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました!美味しかったです~

☆にあ☆

色もきれい、盛り付けもすてき!ほんと、おいしそうですね~