【男の料理】チキンポットパイもどき

【男の料理】チキンポットパイもどき
ケン○ッキーのポットパイみたい?!
中にはあったか~いクリーム煮が入ってます!

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉)
1枚
人参
1/2本
まいたけ
1/4パック
じゃがいも
1個
たまねぎ
1/4個
白菜
大き目の葉1/2枚
100cc
牛乳
100cc
小麦粉
小さじ3
バター
10g
☆塩
小さじ1
☆胡椒
少々
粉チーズ
適量
*パイ生地*
2カップ
△砂糖
小さじ2
薄力粉
適量(べた付きがなくなる程度の分量)
■卵
1個
■水
1/4カップ
■酢
小さじ1.5

1

具材を食べやすい大きさに切ります。
フライパンに少量の油を敷き、熱します。
そこに鶏肉をいれて、塩コショウ(分量外)をします。
7割方火が通ったら取り出します。

2

鶏肉の油をキッチンペーパで拭き取り、新たに少量の油を入れて熱します。
そこに野菜全部を入れて、軽く炒めた後蓋をして蒸し焼きにします。
7割方火が通ったところで取り出します。

3

キッチンペーパーで油を拭き取り、そこにバターを入れて溶けるまで熱します。
溶けたら火を止めて、小麦粉を一気に入れます。

4

クルクル混ぜて、小麦粉とバターが混ざったら、蓋をして3分ほど置いておきます。
蓋を取って火をつけ、弱火で焦げないように混ぜます。

5

サラッとなめらかになったら、牛乳を一気に入れて、混ぜます。
馴染んできたところで生クリームも一気に入れて混ぜます。

6

☆を入れて味を整えて、トロッとするまで混ぜます。
先に炒めていた鶏肉と野菜を入れて、煮込んでおきます。

7

ボウルに■をいれて、よく混ぜておきます。
別のボウルに△をいれて、手で馴染むまでよく混ぜます。

8

混ぜたら、■を加えて、フォークでよく混ぜます。
よく混ざっているのにべた付くようなら薄力粉を少しずつ加えて、べた付かなくなるまで混ぜます。

9

ひと纏まりにして、打ち粉をした台におき、出来うる限り薄く均一に伸ばしていきます。
入れる耐熱容器のサイズに合わせて、被える程度に切り出します。

10

オーブンを200度に温めておきます。
耐熱容器に【6】で作ったクリーム煮をいれ、上から粉チーズをかけます。
その上に【9】で切った生地を乗せ、隙間が出来ないように周りをよくくっつけます。

11

200度のオーブンで、25分ほど熱したら、出来上がり!

コツ・ポイント

【10】の工程の生地のせは、クリーム煮に蓋をするイメージなので、クリーム煮の方に生地がつかないようにしてください。
隙間があると、ふっくら膨らまずヘナッとした出来上がりになるので、キッチリと隙間をふさいでください。

このレシピの生い立ち

ケン○ッキーのチキンポットパイ、実家で食べていたクリーム煮、はもはもさんの「3分でできちゃう!アメリカンパイ生地★」を参考に自分なりにアレンジして作ってみました。
レシピID : 465643 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/30

First tsukurepo mark
写真

生地を寝かさないのが面倒臭がりのアタシにはピッタリでした感謝♡

むちmuchiko

レポ、ありがとうございます!

はもはも 2007年11月26日 15:40
ゆーにゃおさんへ

初めまして!はもはもです♪
パイ生地を参考につくっていただき、本当にありがとうございます!
このメニューをつくっていただきスッゴク感動(・∧・)ゞしました。
なぜなら実は、私週一にケンタに通うほどの ポットパイ好きなんです。
冬だけでなく、一年中販売すればいいのに・・・って毎冬思います。
なので。。。
今度、ゆーにゃおさんのレシピ試してみたいと思います

今後とも 末永くよろしくお願いしますゞ

はもはもより
ゆーにゃお 2007年11月27日 00:04
はもはもさん、こんばんは!

こちらこそ、レシピを参考にさせていただきました。
週一でケンタ…しかもポットパイがお好きなんですね!
じゃぁ、尚更このレシピは嬉しかったのでしょうか?
もしよろしかったら試してみてくださいね!

はもはもさんのレシピにも載せて下さってありがとうございました!
こちらこそ、よろしくおねがいしますヾ(*'▽'*)o