失敗なし!!フルーツタルト♪

失敗なし!!フルーツタルト♪
見た目にも鮮やかな、フルーツタルト。今まで何度も作りましたが、失敗なし!!
お店の味と変わらないから、作ってみてね~

材料 (8センチのタルト型12個分      18センチタルト型も同様)

●タルト生地●
●バター
100g
●砂糖
100g
●卵
1個
●薄力粉
200g
○アーモンドクリーム○
○バター
30g
○砂糖
45g
○卵
1/2個
○ラム酒
25cc
フルーツ
お好みの物適量
※カスタードクリーム
適量

1

写真

●タルト生地●を作ります。室温に戻したバターに砂糖を加えてすり混ぜます。

2

写真

①に卵を入れて混ぜます。

3

写真

②に、バニラエッセンスを加えて、薄力粉を一気に入れてサックリと混ぜます。粉がまだ残っている状態でok。ひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませます。

4

○アーモンドクリーム○を作ります。
○の印が付いた材料をボウルに上から順番に入れて、そのつど混ぜ合わせて下さいね。

5

④のクリームをボウルにラップをして冷蔵庫へ。
その間に、型にバターを塗って、薄力粉をはたいて置きます。出来ればその状態で、型も冷蔵庫へ。

6

写真

型に12等分したタルト生地を5ミリほどの厚さにに伸ばして、敷きます。フォークで空気穴を開けたら、④のアーモンドクリームも入れます。型の7分目くらいかなぁ。

7

写真

180度に温めて置いたオーブンで、25分ほど焼きます。
焼きあがったら、型からはずして冷まします。

8

今回、カスタードクリームは、市販の牛乳入れて混ぜるだけ~のモノを使っちゃいました。手作りされる方は、あらかじめ作っておいた方がやり易いかと思います。
⑦が完全に冷めたらに、カスタードクリームを大さじ1杯ずつ乗せていきます。

9

アトはお好みのフルーツを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

⑦番までが基本のタルトです。コレさえ覚えていればタルトは何でも作れちゃいますよ。
⑥の段階で、スライスアーモンドをタップリ乗せてそのまま焼き上げれば、アーモンドタルト(アマンディーヌ)の出来上がりです。
今回は1人1個!!のサイズで作りましたが、18センチタルト型で焼く場合も同量でイケルと思います。

このレシピの生い立ち

タルトは昔から大好き!!何度も何度もいろんなタルトを作りましたが、コノ時期あまり見かけなかった イチゴ が、スーパーに並んでいたのを発見!!ついつい失敗なしだから、タルトを作っちゃいました(汗)
イチゴのロールケーキも食べたかったんだけどなぁ・・・
レシピID : 465649 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/07

First tsukurepo mark
写真

カスタード&フルーツタルトは絶妙のバランス♡おいしかったでぇす。

lovesmile

つくレポありがとうです。とってもおいしそうに出来てますネ♪