キャベツロールポトフ

キャベツロールポトフ
ロールキャベツとポトフを合体。キャベツの中にポトフの具を入れてロール。折角だから、中身も見せちゃって。いつものお料理がちょっとお洒落になってくれました。

材料 (二人分)

キャベツ
6枚
じゃがいも
2個
人参
1個
大根
5cm
ブロッコリーの茎
1房分
ひき肉
200g
玉ねぎ
4分の1個
S&Bナツメッグ
少々
S&Bコショー
少々
少々
●水
2カップ
●チキンコンソメ
1個
●S&Bローレル
1枚
●塩コショウ
少々

1

キャベツはビニル袋に入れて3分レンジでチン。
じゃがいも、人参、大根、ブロッコリーの茎は出来るだけ細長い角切りにし、ビニル袋に入れてレンジで3分チンする。

2

玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れて、バター小さじ1(分量外)を加えてレンジでラップをして3分チン。

3

ボウルに2とひき肉、ナツメグ、胡椒、塩を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

4

写真

まな板などの上にラップを広げ、その上にキャベツを3枚重ねて乗せる。その上に、3の肉を薄く広げて乗せる。最後に1の、キャベツ以外の野菜を真ん中に乗せる。

5

4をラップごと端から巻く。これをもう一本作って、ラップに包んだままレンジで3分加熱する。
取り出して、好きな熱さに切り分ける。

6

鍋に●を入れ、火をつける。沸騰したら火を弱め、4の形がくずれないように入れ、10分ぐらい弱火で煮る。

コツ・ポイント

ひき肉が糊の代わりをしてくれます。ラップで包んだ後、レンジで加熱して固まらすのがポイントかな・・・?
中の野菜は何でもいいのですが、今回は彩を考えて選んで見ました。

このレシピの生い立ち

ポトフを作ろうと思ってて、いつもと同じぢゃ面白くないし・・・と思って、キャベツで包んだらおもろいんちゃう?と思って作ってみたお料理です。
レシピID : 465652 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」