白だしで簡単!きのこの炊き込みご飯

白だしで簡単!きのこの炊き込みご飯
★2017/09/05「きのこの炊き込みご飯」人気検索トップ10入り★調味は白だしのみ!クックパッド料理教室監修レシピ!

材料 (4人分)

2合
しめじ
100g
にんじん
30g
大さじ2.5
マルトモ「プレ節®25ミクロンソフトけずり」※なければご家庭にあるかつおパックで代用してください。
適量

1

米を研ぎ、ザルにあげておきます。

2

しめじは石づきを取ってほぐし、にんじんは皮をむき千切りにします。

3

炊飯器に米を入れ、白だしを加え、水を2合の目盛りまで入れます。

4

しめじとにんじんを上に乗せて炊飯します。

5

炊きあがったら、器に盛り、「プレ節®」をトッピングして完成です。

6

写真

約25ミクロンの薄さに削った「プレ節®」はふわふわっとやわらか食感。炊き込みご飯にかけるだけで風味が格段にアップします!

7

コツ・ポイント

季節によって旬のきのこや食材を使ってください。
白だしで調味しているので素材の味と色合いが活きるシンプルな炊き込みご飯です。
ご飯の仕上げに「プレ節®」をトッピングすることで風味が格段にアップし、うす味でもうま味を感じることができます。

このレシピの生い立ち

楽しくお手軽に、お子さまとも一緒につくれる「楽チン和食」レシピを考えました。
お米を研ぐ作業や、きのこをほぐしたり、調味料を大さじで計量する作業は簡単ですのでお子さまにも手伝ってもらいながら楽しく作ることができます。
レシピID : 4656583 公開日 : 17/08/10 更新日 : 17/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/02

First tsukurepo mark
写真

薄味で美味しかったです!材料を切って米を炊くといいですね!

ほの_cooking

初れぽ感謝!薄味な分、最後のかつお節のうま味が活きますよね★