ご飯のお供★レミジャン(アレンジVer)

ご飯のお供★レミジャン(アレンジVer)
平野レミさんの料理「レミジャン」。ネットを探してもなかなかレシピが無かったので、自分用メモも兼ねて。ご飯が進む味です。

材料 (4人分)

長ネギ
1本
2かけ
干し椎茸
1袋(3-4つ)
にんにくと同量くらい
帆立貝柱
1缶
4cmくらい
☆サラダ油
大さじ6
大さじ6
1つまみ
ラー油
適量

1

長ネギ(白ネギ)、にんにく、生姜をみじん切りにする。

2

干し椎茸は、袋に記載してある戻し方を参照して戻す。(20分くらい水に浸けておく。)戻した干し椎茸をみじん切りにする。

3

写真

材料のみじん切りが終わったら、フライパンに☆の油を入れて「にんにく・生姜・長ネギ」を3分ほど炒める。

4

「にんにく・長ネギ・生姜」を先に炒めることでいい感じの香りがしてきます。その後、豆板醤を追加してまた2分ほど炒める。

5

写真

干し椎茸、帆立貝柱の缶詰丸ごと、塩1つまみを投入し、2分ほど炒める。
豆板醤や帆立の汁に味があるので塩はほどほどに。

6

炒めまくったら、ラー油を適量たらして完成。
ご飯にかけたり、豆腐にかけたり、アレンジいろいろお楽しみください。

コツ・ポイント

・基本、切って炒める(油で煮る)だけです。
・素材に味があるので、豆板醤や塩はほどほどで大丈夫です。自分好みに。
・美味しい味がするオイル炒めなので、日持ちします。

このレシピの生い立ち

実家で母が度々作ってくれていた物を、我が家の料理長がアレンジして、作り方をまとめてくれました。
レシピID : 4656664 公開日 : 17/08/07 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」