まぐろ缶で簡単押し寿司(お祝いにも)

まぐろ缶で簡単押し寿司(お祝いにも)
今回は家にある材料のみで作りましたが、お祝いの時にはアイデア次第でいくら・サーモン・蒲鉾などトッピングして色よく作ってみて下さいね。

材料 (18cm丸型(底が抜けるタイプ)4人分)

●まぐろフレーク缶
180g
●砂糖
大2
●酒
小2
●しょうゆ
大1と小1/2
●水
小1/2
☆温かいご飯
3合分
90ml(酢によって微調整)
△卵
1個
△酒
少々
△塩
ひとつまみ
大葉
10枚位
紅しょうが
適量

1

型にラップをしいておく。
大葉は千切り、紅しょうがはみじん切りにしておく。

2

△を混ぜてフライパンで薄焼き卵を焼き、細切りにして錦糸卵を作る。

3

●の材料をテフロンのフライパンに入れ、弱火で10分位かき混ぜながら炒り、火を通す。
(細かく、まだしっとり感が残っている状態で火を止める)

4

☆を混ぜて寿司飯を作る。人肌に冷ます。

5

ラップを敷いた型に寿司飯の半量を敷き詰め、③のそぼろの半量をのせる。
上に大葉、紅しょうがの半量を散らす。

6

残りの寿司飯、そぼろ、大葉、紅しょうがをのせ、一番上に錦糸卵をのせる。

7

写真

型の上にラップをのせ、厚みを均一にするように軽めに押さえる。

8

型から取り出し、ケーキのように切り分けて召し上がれ~。

9

写真

まぐろフレークは↑の味付を使っています。そのままでも使用可能ですが、もう少し甘辛くしっとりさせたかったので味付けし直しています。
(鯖缶でも代用出来ます。)

コツ・ポイント

そぼろを作る時、水分を飛ばしすぎてしまうとパサパサして美味しくありません。
錦糸卵は卵1個分ですが、2個にして豪華にしてもいいかも。
底が抜ける型の無い場合は、バットにラップをしいても同じように出来ます。カットは四角くお寿司らしく。。。

このレシピの生い立ち

押し寿司を簡単に見た目はちょっと豪華に作ろうと考えました。
レシピID : 465667 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぴよこの食卓 2007年12月29日 11:46
おけいはん0913さん、こんにちは(*^.^*)
レンコンと蒟蒻の梅味噌炒めのつくれぽ、ありがとうございました!
ほくほくシャキシャキな感じの写真、とっても美味しそうでした(✪ฺܫ✪ฺ)

マグロ缶で押し寿司、ナイスアイデアですね♪
ほんと、お祝いなんかにいいかも~❤

これからもよろしくおねがいします(人´∀`o)☆・゜:*
おけいはん0913 2008年01月01日 11:19
こちらこそコメントありがとうございます☆

梅味噌炒めなんて思いもよらなかったんですけど、とても好きな味でした。梅干も常にストックしてあるのでまた作ります。
押し寿司も機会があったらぜひ作ってみてくださいね~。