甘酸っぱい☆みかんのソース&白玉団子

甘酸っぱい☆みかんのソース&白玉団子
有田みかんの果肉を練りこんだかわいいオレンジ色の白玉団子と、甘酸っぱいみかんの風味たっぷりのみかんソース。バニラアイスに添えてデザートに。

材料 (4人分)

有田みかん
2個
150g
☆水
約100㏄  
★砂糖
大さじ1
小さじ1
★洋酒(コアントローなど)
小さじ1
大さじ1
バニラアイス(市販)
お好きなだけ

1

①有田みかん1個の皮をむき、果肉を袋から出しておく。②もう1個はしぼって果汁(80㏄程度)をとる。

2

白玉粉に①の果肉をつぶしながら混ぜ込んでいく。水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの硬さになるまで捏ね、食べやすい大きさにまるめて沸騰した湯で浮き上がるまでゆがく。浮き上がったら冷水にとり、充分冷めたらざるにあげる。

3

果汁を小さい鍋に入れ、★印(コンスターチ以外)を加える。最後に水どきのコンスターチを加えてとろみをつけ、みかんソースを作る。荒熱をとったら冷蔵庫で冷やしておく。

4

白玉団子とアイスクリーム(市販)を器に盛り、みかんソースをかけていただく。

コツ・ポイント

みかんの大きさによって果汁の量が違いますので、白玉団子を作るときの水の量はあくまでも目安です。耳たぶくらいの硬さになるように調整してください。

このレシピの生い立ち

有田みかんの風味豊かなデザートを作りたかったので。
レシピID : 465677 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
korakko 2007年12月10日 14:11
おぶうさま,有田みかん,おめでとぉ♡
…って,こんな言い方もないよね…f(^^;)
受賞おめでとぉございまーすっ!!
(❀◕‿◕ฺ)з お✿ฺめ✿ฺで✿ฺと✿ฺう✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
おいしそーですね♡
私も食べたーいっ!!
おぶうさま 2007年12月10日 14:25
こらっこちゃん♡

お祝いコメ、ありがとうです(*^_^*)
もうすぐ2.5キロのみかんが贈られてくるそうで、先日みかんがなくなったけど買わずに待っている姑息なわたしです~(~o~)