イワシのまぜ寿司

イワシのまぜ寿司
梅サワーを使ったすし酢でさらにさっぱりと。脂の乗ったイワシとよく合います。
( *´艸`)

材料 (2合分)

イワシ
4~5匹
大さじ2
梅サワー
イワシが浸かるくらい
きゅうり
1本
3㎝(私はもっと多目がスキ)
白ごま
大さじ2
 
2合
2合分
昆布
5×5くらい
すし酢
梅サワー
大さじ3
小さじ1

作り方

1

写真

今年漬けた梅サワーたち。レシピID:4584402
今回は米酢×南高梅×氷砂糖の梅サワーを使いました。

2

写真

米はよく研いでざるにあげ、30分程おく。

3

写真

炊飯器に米と水、表面を拭いた昆布を入れて、普通に炊く。

4

写真

イワシの酢〆をつくります。頭をとり、腹を斜めに切り落とし腸わたを包丁でかきだします。

5

写真

流水でよく洗い、手開きにします。

6

写真

頭側から尾に向けて中骨をゆっくりと取りのぞき、尾を切り落とす。

7

写真

腹骨をすきとります。

8

写真

皮をもって、身を尾に向けてそっと引きはがしていく。

9

写真

塩をふってラップをし冷蔵庫へ。30~40分程おく。

10

写真

その後水でよく洗い、キッチンペーパーなどで水分をよくふき取る。

11

写真

梅サワーを魚が漬かるくらい入れてラップをし冷蔵庫へ。さらに30~40分おく。
(梅サワーを使わない場合は米酢で)

12

写真

できあがったら食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で待機。

13

写真

きゅうりは薄切り。濃いめの塩水をつくり(塩は分量外)きゅうりを10分程浸ける。

14

写真

きゅうりはよく絞る。しょうがは千切りしておく。

15

写真

お米が炊けたら、ボールや寿司桶に移す。すし酢をしゃもじに伝わせるようにして、全体にまわしかけます。

16

写真

10秒程待ってから、切るように混ぜます。混ざったらウチワなどであおぎながら冷まし、さらに切るように混ぜる。

17

写真

人肌程度に冷ましたらきゅうりとしょうが、白ごまを入れよく混ぜます。

18

写真

さらにイワシをいれ、よく混ぜる。

19

写真

器に盛ります。

コツ・ポイント

すし酢に梅サワーを使わない場合は、お酢:大さじ3、砂糖:大さじ1.5、塩:小さじ1。
イワシをさばく時にまな板に新聞紙などを引くと、まな板も汚れず処理が簡単です。

このレシピの生い立ち

梅サワーを使ったすし飯が美味しかったので、刺身で簡単にできるまぜ寿司にしてみました。
併せてブログもどうぞ♪
http://blog.livedoor.jp/puyome/archives/71857880.html
レシピID : 4656829 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」