お気軽☆手まり寿司

お気軽☆手まり寿司
家にある材料で気軽にお寿司、作っちゃいましょう♪手まり寿司、見た目も可愛くて子供にも食べやすいのでパーティなどにもいかがですか!?

材料 (各8個分)

2合
ミツカン すし酢(昆布だし入り)
大さじ4
白いりゴマ
大さじ2
きゅうり
1本
大根
2cm位
人参
2cm位
鮭フレーク
大さじ6位

1

米を洗って少し硬めに炊き(内釜にすしの線があればその2合に合わせる)、すし酢をまわしかけて混ぜ、ゴマも加えて混ぜ合わせ、うちわなどであおいで冷ます。

2

きゅうり・大根・人参は薄切りにし、人参は好きな型で抜いておく。塩もみしてから軽く水で塩気を流し、水気を切ってから、すし酢適量(分量外)に砂糖一つまみを加えたものにしばらく漬けておく。

3

写真

2のきゅうりの水気をキッチンペーパーなどで取り、ラップに丸く広げるように10~12枚を置き、その上にすし飯を乗せてラップで丸く包む。

4

写真

2の人参と大根の水気をキッチンペーパーなどで取り、ラップの上に人参→大根の順に乗せ、その上にすし飯を乗せてラップで丸く包む。

5

写真

ラップに鮭フレークを丸く広げ、その上にすし飯を乗せてラップで丸く包む。

6

写真

きゅうりの手まり寿司。

7

写真

大根と人参の手まり寿司。

8

写真

鮭フレークの手まり寿司。

9

写真

《おまけ》ミニいなり   市販のいなり揚げ(味付)を半分に切り、中にすし飯をつめました。

コツ・ポイント

大根と人参は出来るだ薄く、均一の厚みに切って下さい。お寿司を丸める時は、茶巾絞りのようにラップをキュッと絞るとうまく丸く出来ます。

このレシピの生い立ち

家にある材料で作ることが出来て、見た目にも楽しい手まり寿司を考えてみました。ミツカングループインタビュー課題レシピ提出用です。
レシピID : 465683 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

このレシピの作者

3人の娘(15歳・13歳・10歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして川崎・横浜を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/28

First tsukurepo mark
写真

きゅうりが可愛くできてないですが、参考にさせていただきました♡♡

クレちゃん

色鮮やかで素敵です☆参考にしてもらえて良かった♪ありがとう♡