大人の♡ 極上濃厚 おからガトーショコラ

大人の♡ 極上濃厚 おからガトーショコラの画像

Description

濃厚ビターなヘルシーガトーショコラ。おからと純ココアを使用し、食物繊維◎美容効果◎の大人のためのスイーツ。

材料 (パウンド型)

2個
50g
砂糖
60g
蜂蜜
大さじ1
☆ラム酒(お好みで)
大さじ1
飾り用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    室温に戻しておいたバターに砂糖を少しずつ加え、全体が白っぽくツヤがでるまでよく混ぜる。その後蜂蜜も加えてさらに混ぜる。

  2. 2

    写真

    溶きほぐしておいた卵を4-5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。※一気に入れると分離するので注意!

  3. 3

    写真

    ☆を加え、ムラがなくなるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    純ココアを振るい入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで、30-40分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったらあら熱を取り、ラップに包んで一晩冷蔵庫でしっかり寝かせる。仕上げに粉砂糖を振りかけて完成。

  7. 7

    写真

    【つくレポ800件!!】
    バター不使用!極上濃厚お豆腐ガトーショコラのレシピはこちら

    レシピID: 2618371

コツ・ポイント

★卵とバターは必ず室温に戻してから使う(分離を防ぐ為)。
★焼き上がりはパサつきが残っているが、しっかり冷やすことでしっとり濃厚な味になる。
★生おからを使用しているため、冷蔵庫で保存する。
★甘さ控えめのため砂糖はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

お豆腐で作るガトーショコラがクックパッドで皆さんに好評だったため、おからバージョンも作ってみました^ ^
レシピID : 4656866 公開日 : 17/08/08 更新日 : 17/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (42人)
写真
ずみみん
おからとは思えない、まるでチョコのような味と食感で美味しかったです!砂糖を少し減らし、ドライ無花果を加えたら更に自分好みでした♪
写真
Lulu♪♪
初めて作りました!ホットケーキミックスも入れてしまったので、色が薄いですが、美味しかったです!
写真
横とも
ダイエット中ですが、誕生日なので、ケーキが食べたい!と思って作ってみました。バーボンに合います。