ファジタ・ブリトー

ファジタ・ブリトー
通常のブリトーの豆の代わりに野菜のソテーを加えたものがファジタ・ブリトーです。個人的に、豆のブリトーよりファジタの方が好きなので、作ってみました♪

材料 (4本分(2人分))

トルティーヤ
4枚
a) 鶏胸肉
1枚
 タバスコ(チポートル)
少々
 塩・胡椒
少々
b) ジャスミンライス
0.5合
 コリアンダー(生orドライ)
少々
 バター
1tsp
c) 赤ピーマン
1個
 タマネギ
半分
 塩・胡椒
少々
 タバスコ(チポートル)
少々
d) アボカド
1個
 レモン汁・塩
少々
トマト
半分
ピザ用チーズ
お好みで
サルサソース
お好みで

1

a)の材料:細めに切った鶏肉に、タバスコ・塩・胡椒を揉み込んで30分程度置いて味をしみこませる。
#肉っぽいのが好きな人は、鶏肉の量を増やしても良いかな。

2

b)の材料:ジャスミンライスを炊きます。たっぷりのお湯を沸かして、そこに軽く洗ったライスを入れ、中火で10分程度煮て火が通ったら、お湯を捨てます。
#ジャスミンライスは、洗ったらすぐに煮て下さい。給水時間は必要ありません。

3

火を強火にしてライスから余分な水分が飛んだら火を止めます。
細かく切ったコリアンダー・バター・レモン汁を加えて軽く混ぜて、蓋をして10分蒸らす。

4

c)の短冊状に切った野菜を塩・こしょうで炒め、最後にタバスコをまぶしておく。

5

d)の材料:アボカドを1cmぐらいのさいころ状に切って、レモン汁と塩をまぶしておく。
トマトもアボカドと同じくらいの大きさに切っておく。

6

鶏肉を炒めます。

7

トルティーヤに2のジャスミンライス4分のⅠを広げ、その上にチーズを好きなだけ乗せます。炒めた鶏肉4分のⅠを乗せて、さらに3の炒めた野菜を同じく4分のⅠ量乗せます。
#ここまで乗せたら、軽く電子レンジにかけてチーズを溶かすと美味しいです。

8

4のアボカドとトマトを4分のⅠ量乗せて、サルサソースをお好みの量かけて(辛いのが好きな人は、更にタバスコを振っても良いです。)、くるっと巻きます。
残り3枚も同じように作ります。

9

お皿に載せて、サイドにサルサソースを添えれば、出来上がり♪

#辛いのが好きな人は、ハラペーニョを入れても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

トルティーヤは自分で作ったものです。ジャスミンライスは、無ければ普通のご飯でもOKです。ジャスミンライスは、煮すぎると格段に風味が落ちますので気をつけて下さいね。コリアンダーは好き嫌いがあると思うので、お好みでどうぞ。タバスコは、チポートルと書いてあるものを使用すると格段にアメリカンっぽいブリトーになります♪ 無ければ普通のタバスコでもOKです。その場合、ちょっとケチャップを足してください。

このレシピの生い立ち

アメリカに住んでいた時に食べていたブリトー(Baja FreshやChipotleの様な感じ)を再現したくって、色々と工夫してみました。ちなみに、赤ピーマンとオニオンのソテーをお豆の煮たヤツに変えると、「通常のブリトー」になります。豆ではなく、野菜のソテーを入れたものがこのレシピの「ファジタ・ブリトー」です。一人分あたり2本のレシピですが、ちょっと多いかも・・・(^_^;;;)
レシピID : 465689 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ritri 2008年05月31日 16:17
おいしそうなレシピをありがとうございます。

少しだけ気になったので...
この名前はスペイン語読みなので、
「ファジタ」ではなく、「ファヒタ」と読みます。
みにみんと 2008年07月10日 16:16
ritriさん、コメントありがとうございます♪
(返事が遅くなってしまってごめんなさいっ m(__)m)

そうですよね〜、Fajitaの発音をチェックしてみたら[fəˈhiːtə]でした。
ritriさんの言うとおりファヒタですね。(汗)
料理名、どうしよう、、、(^_^;;;)