焼肉サラダ レンコンチップス入り

焼肉のタレを使った簡単なサラダです。
レンコンチップスがパリパリして、おいしいですよ。

材料

牛肉
約300g
レンコン
100gほど
レタス
お好きなだけ
水菜
お好きなだけ
少々
白いりごま
少々
 
焼肉のタレ
大さじ4

1

牛肉は一口大の大きさに切る。
レンコンはなるべく薄くスライスして、お酢を入れた水(分量外)に10分ほどさらしておく。

2

レタスは食べやすい大きさに手でちぎるか包丁で切り、水菜はよく洗った後、3cmの長さに切る。
青ねぎは小口切りにする。

3

フライパンに多めの油をひき、よく水気を切ったレンコンを炒め揚げる。
(もちろん揚げ物用の鍋で揚げていいのですが、私は面倒くさいので炒め揚げで)
色が変わるとすぐに焦げてしまうので、いい色になったら手早くあげる。

4

牛肉を油をひいたフライパンでさっと炒め、硬くならないうちに焼肉のタレをさっとからめる。
最後にタレをかけれるぐらいの量を残して火を止める。
足りない場合は足してください。

5

お皿に
レタス、水菜、レンコンチップス、牛肉、白いりごま、青ねぎの順に重ねていき、フライパンに残しておいたタレをかける。

コツ・ポイント

焼肉のタレを使うので、簡単です。私は和風しょうゆの甘口を使いましたが、塩ダレなんかもおいしそうですね。
下の野菜はなんでも応用がきくと思います。ゆできゃべつや、スライスした人参でもよさそうです。

このレシピの生い立ち

義母からレンコンと、大量の水菜をいただいたので。
レシピID : 465700 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」