このレシピには写真がありません

Description

焼肉のタレを使った簡単なサラダです。
レンコンチップスがパリパリして、おいしいですよ。

材料

約300g
100gほど
お好きなだけ
お好きなだけ
少々
 
焼肉のタレ
大さじ4

作り方

  1. 1

    牛肉は一口大の大きさに切る。
    レンコンはなるべく薄くスライスして、お酢を入れた水(分量外)に10分ほどさらしておく。

  2. 2

    レタスは食べやすい大きさに手でちぎるか包丁で切り、水菜はよく洗った後、3cmの長さに切る。
    青ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    フライパンに多めの油をひき、よく水気を切ったレンコンを炒め揚げる。
    (もちろん揚げ物用の鍋で揚げていいのですが、私は面倒くさいので炒め揚げで)
    色が変わるとすぐに焦げてしまうので、いい色になったら手早くあげる。

  4. 4

    牛肉を油をひいたフライパンでさっと炒め、硬くならないうちに焼肉のタレをさっとからめる。
    最後にタレをかけれるぐらいの量を残して火を止める。
    足りない場合は足してください。

  5. 5

    お皿に
    レタス、水菜、レンコンチップス、牛肉、白いりごま、青ねぎの順に重ねていき、フライパンに残しておいたタレをかける。

コツ・ポイント

焼肉のタレを使うので、簡単です。私は和風しょうゆの甘口を使いましたが、塩ダレなんかもおいしそうですね。
下の野菜はなんでも応用がきくと思います。ゆできゃべつや、スライスした人参でもよさそうです。

このレシピの生い立ち

義母からレンコンと、大量の水菜をいただいたので。
レシピID : 465700 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート