しっとりお手軽★柿のチーズパウンド

しっとりお手軽★柿のチーズパウンドの画像

Description

柿の季節です。あまり食べないのにいっぱい頂きます。・・・完熟する前にさっさとお菓子に変身~♪
プレゼントしたら、やたら好評でした♪♪

材料 (パウンド型1本分)

1個(正味150g)
☆キビ砂糖
大1
100g
バター
60g
キビ砂糖
60g
大2個
130g

作り方

  1. 1

    柿の種と皮を取り除き、薄くスライスして耐熱皿に敷きます。上から砂糖大1をかけて、レンジで約4分チン★(3分くらいで一度様子を見てください。)しっかり冷ましておきます。

  2. 2

    クリームチーズとバターを常温に戻し、よく混ぜ合わせます。そこに砂糖を2~3回に分けて投入しよくすり混ぜます。

  3. 3

    解きほぐした卵を少しずつ加えて、分離しないようによく混ぜ合わせます。1の柿も加えてよく混ぜます。

  4. 4

    ★を合わせてふるい入れ、ヘラで切り混ぜします。温めておいた180℃のオーブンで40~45分焼きます。

  5. 5

    焼けたら型から取り出し、荒熱が取れたらラップで包み1日おきます。(パウンドケーキなので1日経ってからのほうが馴染んで美味しいデス!)

コツ・ポイント

クリームチーズとバターをしっかり混ぜ合わせておくこと!レンジでチンした柿はしっかり冷ましておくこと(・・・・熱いとバターが溶けちゃいます)。
オーブンによって焼き時間がことなりますので、調節してください。

このレシピの生い立ち

バターが売り切れてたので、代わりにクリームチーズを買ってきました。バター60gは残っていた分(笑)
レシピID : 465704 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yukitarooo
ふんわりしっとり♪︎美味しかったです(๑'ڡ'๑)レシピ有難う♡

作ってくれてありがとうございます(^-^)

写真
kkkk333
おいしくできました(*゚▽゚*) 余った柿が使えてよかったです!

レポ嬉しいです。作ってくださり、ありがとうございました!

初れぽ
写真
ケロたろう
クリームチーズでしっとり、柿が上品に変身しました。うーまいっ!

作ってくれてありがとう!柿がごろごろでとっても美味しそう!!