ふんわりシラスとかぶの葉菜飯

ふんわりシラスとかぶの葉菜飯
葉つきのかぶを買ったときに、よく作ります。甘い釜揚げシラスが優しいお味です。
ごはんと一緒に緑黄色野菜もカルシウムもとれる、おトクで嬉しい一品です。

材料 (4人分)

2合
かぶの葉
お好きなだけ
釜揚げシラス
1パック
だし用昆布
5cm×5cm
大さじ1~2
いりごま
適量

1

炊飯器に米と適量の水を入れ、酒とだし用昆布を入れて炊きます。

2

かぶの葉は塩茹でしてから冷水にさらし、かたく絞って水を切り、小口切りにします。

3

ごはんが炊き上がったら昆布を取り除き、釜揚げシラスを入れてしゃもじで切るようにさっくり混ぜ合わせます。

4

食べる直前にかぶの葉を混ぜ、茶碗によそってからいりごまをかけます。

コツ・ポイント

かぶの葉はトゲトゲしている部分を取り除いてから茹でます。食べる直前に混ぜ合わせたほうが、色がきれいです。
かぶの葉のかわりに大根の葉で作っても、もちろんおいしいです。

このレシピの生い立ち

TVの料理番組で、炒ったじゃこを入れた菜飯を作っていました。私はふんわり甘味のある釜揚げシラスが好きなので、こちらで作ってみました。
レシピID : 465706 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/09

First tsukurepo mark
写真

きれいな色でしらすもやわらか☆美味しかったです~

あきあんづ

たくさん作って下さって!綺麗な色♡ありがとうございます^^

しあわせな食卓 2007年11月26日 12:04
ぐま子さん、こんにちは(o^-^o)
そして、はじめまして♪

先日は「れんこんの味噌チーズ焼き」のつくれぽありがとうございました。
綺麗なお写真!と思っていたら他のお写真も素敵でびっくり★
何か綺麗に撮るこつがあれば是非教えてくださいね(*^_^*)

味噌チーズはいろいろなものに使えるので是非応用してみてくださいね。
これからぐま子さんのレシピがどんどん増えていくことを
とても楽しみにしています(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫

また覗かせてくださいね♪
ではでは(o・ω・)ノ゜♡
ぐま子 2007年11月27日 12:19
わあ、嬉しいコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♡

「れんこんの味噌チーズ焼き」、とてもおいしくいただきました。
このお味はなんにでも応用できる!と二倍の嬉しさでした。
素敵なレシピ、ありがとうございます。

ところで私なんかの写真をほめてくださって、ありがとうございます!
綺麗に撮るコツ・・・なんて私も知りたいくらいです(笑)
でも、皆さんの素敵な写真を見ながら、
少し斜めから撮ってみたり、
ほんのちょっと食器も入れて写してみたり・・・
見よう見まねで撮っています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪