やりたかった●イカウインナー●をオラ流に

やりたかった●イカウインナー●をオラ流に
赤ウインナーをちょちょいと切って、ソテーしたら出来上がり!タコウインナーならぬイカウインナー♪とっても可愛いよ!オラ流ですが、画像解説付きです。

材料 (2個分)

赤ウインナー
1本
サラダ油
適宜

1

写真

形の良いウインナーのほうが扱いやすいです。縦半分に切りましょう。

2

写真

イカのAラインを削ぎ取りましょう。画像分かりずらくて、すみません。

3

写真

イカの胴体と足の部分の分かれ目に包丁で取りましょう。

4

写真

イカの耳の三角の部分も削ぎ取ると、仕上がりがきれいになるので取りましょう。

5

写真

イカの足を四等分しましょう。胴体の分かれ目から、思い切ってザックリ入れてください。でないと、足が上手に開きません。切れやすい包丁であれば6等分や5等分でもOKです。

6

写真

熱したフライパンにサラダ油をしき、切り口の方からソテーしましょう。

7

写真

赤ウインナーって彩りも良いので、ちょっとしたアクセントになりますよね♪皆さんの可愛いお弁当も教えてね^^v

8

写真

さっちんの5月の遠足のお弁当です。イカが泳いでます♪ダイソーのバランも可愛いーー

9

写真

そよたんのお弁当バージョンです。

コツ・ポイント

足を作るときは、思い切ってザックリ切った方が、開きがいいです。  焼くときは、焦げないように切った断面の方から焼くとイカの足がきれいに開きますよ。

このレシピの生い立ち

以前、キャラ弁検索していたときに 結構見かけた『イカウインナー』です。とっても可愛いので、オラ流に こうだべがな?と思って画像付きでのせてみました。 とっても可愛いので、ぜひぜひお勧めです。
レシピID : 465766 公開日 : 07/11/26 更新日 : 10/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

17/06/09

写真

タコウインナー弁当の翌日はイカウインナー弁当❢可愛い♡ありがとう

suzami☆☆

こちらこそ添えて頂き恐縮です。ありがとう♪

16/04/24

写真

素敵なアクセント!

ひな*ゆな*れなママ

キャー違ったいかさんも!!つくれぽありがとうございます‼

14/03/17

写真

ずっと気になってました。ちゃんとイカなって嬉しい~♡♡♡

ひなわかママ

キャー沢山泳いでるぅ( ´艸`)ありがとう!

14/03/06

写真

赤いウインナーじゃないけど凄く分かりやすくて作りやすかったです!

ZAION

わかりやすくて良かったです!またお願いしまーす。(^^)

1 2 3 4 5
***ゆう*** 2007年11月26日 21:41
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
待ってました♪
想像していたより手が込んでいるのねー!
来週お弁当作るからその時にでもやってみるよー!
あんち(かぅちゃん) 2007年11月27日 09:01
おーーー!
ゆうさん♪わざわざコメントまで頂いてうれすぃ~~(*^^*)
手込んでる?・・・ウインナーの切れ端は

娘が近くで目をギラギラさせて待ってたよ(爆)