アイスクリーム☆ストロベリーチーズケーキ

アイスクリーム☆ストロベリーチーズケーキ
クリームチーズのマッタリアイスクリームの中にシャリシャリのストロベーリーシャーベット

材料 (12~3人分)

フィラデルフィアクリームチーズ
1箱
400cc
4個
120g
■苺コンポート
  苺
600g
■飾り用
グラハムクラッカー
いちご
ホイップクリーム
アラザン
ミントの葉

1

写真

苺のコンポートを作る。耐熱容器に洗ってヘタを取った苺を入れグラニュー糖を振りかけて電子レンジで6~7分。グラニュー糖が溶けないようなら途中でかき回す。熱いうちにあくを取りスプーンなどを使ってある程度つぶして冷ましておく。

2

アイスクリームを作る。クリームチーズをラップでピッタリ包み電子レンジに30秒ほどかけて柔らかくしておく。卵にグラニュー糖60gを加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまで)

3

別のボウルに生クリームとグラニュー糖60gをかたく泡立てる。クリーム状にしておいたクリームチーズを加えて更に泡立てる。

4

3に2の卵を加えて泡だて器で泡立てるように混ぜ合わせる。

5

4に1の苺のコンポートを加えてマーブル状になるように軽く混ぜ合わせたら、冷凍可能な容器に入れて冷やし固める。

6

飾り用いちごは縦に十字に切れ目を入れて開き、ホイップクリームを搾り出す。グラハムクラッカーの上にアイスクリームを乗せ、アラザン、ミントの葉などで飾りつける。

コツ・ポイント

苺が下に沈んでしまうようなら固まるまでに一度軽くかき回してください。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使ったアイスクリームは後味がしつこくなり気味なので、苺のシャーベットを合わせてみようと思いました。クリスマスにピッタリの色合いのアイスクリームが出来上がりました。2007年フィラデルフィアクリームチーズを使ったクリスマススイーツコンテスト入賞をいただきました。
レシピID : 465775 公開日 : 07/11/26 更新日 : 08/05/30

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (44人)

18/05/21

写真

おウチで本格アイスが作れて嬉しい☆娘も気に入って食べてます♬

T★M

作ってくださり本当に嬉しいです!ありがとうございます。

17/05/23

写真

いちごでなくベリーとブルーベリーで作ってみました

✧*ゆき*✧

ありがとうございます。とってもおいしそうです~~*

16/12/24

写真

パーティに持って行ったら喜んでくれました。今度は自分用に作ります

昆布侍!

ありがとうございます。パーティーに!うれしすぎです~

16/12/06

写真

粗く砕いたクッキーもいれました!すごくおいしくて感動しました☆

☆BIRTHDAY☆

クッキー&クリームいいですね~。ありがとうございます。

1 2 3 4 5