うちのおでん☆基本の出汁のとり方

うちのおでん☆基本の出汁のとり方
☆話題入り感謝☆しっかりと出汁をとって作ります。シンプルですが本気で美味いです。

材料 (4~6人分)

10カップ
昆布
20cmくらい
鰹節
2握り
1/2カップ
少々
大根(真ん中部分)
人数分
こんにゃく
人数分
人数分
厚揚げ
人数分
練り物
人数分
牛筋
お好みで

1

おでんのポイントは出汁!これを手抜きすることなく作ります。
水に昆布をつけて1時間ほどおきます。それを中火にかけゆっくりと出汁をとりましょう。沸騰手前で引き出します(後で使いますので捨てないで)

2

カップ1/2程度の差し水をして、鰹節を入れます。沸騰してきたら火を止め鰹節が沈んだら濾します。(絞らないように)

3

大根は面取り隠し包丁をいれ下茹で。こんにゃくは表面に格子に切り込みをいれ下茹で。卵はゆでて殻をむく。練り物、厚揚げは熱湯をかける。①の昆布は細く切って結ぶ。

4

牛筋を入れる場合。
牛筋は塊のまま水からゆでこぼし、流水で洗う。適当な大きさに切って串に刺す。

5

②でできた出汁と酒と白醤油小1でとりあえず煮ます。甘みは練り物からでるのでつけません。一度沸騰させたらすぐに弱~中火にしてぐらぐら煮ないよう煮込んで味をみて残りの白醤油と塩で調整します。

6

白醤油、薄口を使っているので煮込んでいるうちに塩辛くなる場合があります。
お出汁も減りますので出汁と濃口を足して下さい

コツ・ポイント

出汁は多めで具が泳ぐくらいで煮ます。出汁をとる時はうちでは出汁袋を使います。木綿のさらしを袋状に縫ったものに鰹節を入れて使えば、濾す必要がありません。
出汁の出る、練り物やたこ、牛筋や手羽は必ず入れましょう。
白醤油がなければ薄口を。

このレシピの生い立ち

じじいがおでん好きなの。
レシピID : 465777 公開日 : 07/11/30 更新日 : 17/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (74人)

18/09/17

写真

丁寧に出汁とるとこんなにも違うんですね。美味しかったです。

あゆたっくん

お出汁が美味しいと嬉しいですよね♡ありがとうございます♡

16/10/04

写真

お久しぶりです(^ー^)今シーズン初めてのおでん作りました♪感謝

莉彩パパ

おおおうこの冬初のおでんれぽです^^ありがとうございます!

16/04/29

写真

友人たちとのおでんパーティーに!とてもおいしくできました

とななかい

おでんパーティー楽しそう!ありがとうございます^^

16/02/29

写真

リピです♪冬は何度も作らせて頂いてます。とても美味しいです!

☆パズル☆

嬉しい~毎年のれぽありがとう~

1 2 3 4 5
kurukurumin 2008年11月14日 20:13
真さん♪

真さんのお宅みたいに豪華なおでんじゃないけど、とっても美味しかったです✿
やっぱり出し汁をちゃんと取ると美味しいおでんになりますね~(*^。^*)
真さん 2008年11月15日 08:48
くるさん♪

いつもありがとう~
おでんは出汁ですね~
基本の出汁にいろんな具から出る出汁が合わさって
味付けなんてほとんどいらないくらいです。
だから煮込んでも味が濃くなったり
大根が辛くなるって事はあまりないですよ。
余った汁で炊き込みご飯にするとおいしいよ~
Profile H2 2009年03月05日 11:36
初めまして。
とってもお上品な感じに出来上がったのですが、ちょっと味が薄いんです(ToT)
どうしたらいいでしょうか?
真さん 2009年03月05日 19:01
はじめまして♪
作ってくださってありがとう。

今日の晩ご飯かな。
まにあうかな・・・
そちらに伺ったらまだ日記もなかったのでこちらにお返事しますね。

えっと。
今日作って今日食べるのかな。
煮込むとちょうどいい感じだったら静かに火をつけていればいいし
そんな程度でなく「うすっ」って感じなら白醤油や薄口醤油を足せばいいですよ。
なければ濃口醤油とほんの少しの塩とか。
味噌や辛子をつけるとしたらそれを考えて薄めのほうがいいと思います。

お出汁の濃さというか、使うお出汁によって味付けも変わると思うし
具によっても変わるとおもうので曖昧ですいません。

甘味をつけてないので、練り物などが少ないと物足りないかもしれません。そういうときは少しのみりんを足してもいいと思います。

晩ご飯にまにあったかな。
☆あきんこ☆ 2009年10月08日 14:02
コメントありがとうございます(*´ェ`*)
おでん美味しかったです!!
白いのは『ちくわぶ』ですよ☆
関西にも無いようですが、名古屋でも?
小麦粉でできた、すいとんみたいなやつですね。
美味しいですよ~(〃∇〃)
真さん 2009年10月08日 17:55
☆あきんこ☆さん♪

来てくださってありがとう~

ちくわぶ?
ちくわぶなのね。
聞いたことあるけど食べたこと無いかも~
探してみよう♪

教えてくれてありがとう♪
ちわここ 2010年01月21日 09:43
真さん♪

赤棒ゲットして作りました!
1日経つと一段と美味しいですね♬♩♫♪

旦那さんのお弁当に持たせたらこんなメールが・・・
「おでんうめー!汁うめー!とぉしゃんはしあわせだ」と(笑)

今日は残った汁でご飯炊いてみました~
ぐふ♡うーまーい( ̄¬ ̄*)
真さん 2010年01月21日 18:13
ちわここさん

作ってくれてありがとう♪
あかぼう、買えたのですね。
いつでも言ってくだされば送りますよ。

おでんは翌日翌々日が旨いですねぇ

そんなメールをもらったら
嬉しすぎて倒れますね。

炊き込みご飯も旨いですよねぇ
ああああ おでん作ろうかなぁ。

いつもありがと。
ちゅすけ 2010年02月13日 20:01
真さん はじめまして! ちゅすけです。

昨日は、お返事ありがとうございました。
このレシピ数回作らさせていただいてます。
つくれぽ遅くなって申し訳ない・・・

妻の父が練り製品を作っているので、季節関係なくおでんをやるのですが、このレシピにしてから数段おでんが美味しくなりました。

今後とも、よろしくおねがいします。
真さん 2010年02月17日 22:40
ちゅすけさん こんばんは。

こちらこそ来ていただいてありがとうございます。
何度も作ってくださったなんて嬉しいです。

妻の父??
男性の方だったのですね。
綺麗なロールキャベツに、整然と並んだはんぺん。
几帳面な方なんでしょうね。

お義父様の作った練り製品、おいしいんでしょうね♪

こちらこそよろしくお願いします。