鶏とごぼうの混ぜごはん

鶏とごぼうの混ぜごはん
【家庭料理研究家 奥薗壽子さんレシピ】戻さず入れてスピードアップ♪乾燥ごぼうで楽うまごはん

材料 (2~3人前)

 鶏ひき肉
150g
 塩
小さじ1/4
 酒
大さじ2
 CO・OP乾燥ごぼう
50g
 水
200ml
 しょうゆ
大さじ2
かつお節
1パック(2.5g)
ごはん
茶わん2杯分
七味唐辛子・粉山椒
お好みで

1

写真

Aをフライパンに入れ、混ぜながら火にかける。

2

写真

鶏ひき肉に火が通ったらB(乾燥ごぼうは戻さずそのまま)を入れ、ふたをして5分ほど煮る。

3

写真

ごぼうが柔らかくなったらふたを開け、水分が多いようならそのまま加熱して水分を飛ばす。

4

写真

火を止め、かつお節を混ぜてから、温かいごはんと青ねぎを混ぜる。

5

器に盛り、お好みで七味唐辛子、粉山椒をかける。

コツ・ポイント

乾燥ごぼうは戻さずそのまま入れるので、手間がかからず風味も逃げません。煮汁が少ないように感じるかもしれませんが、ふたをして蒸し煮にするのでちゃんと戻ります。
かつお節を混ぜる事で、余分な煮汁を吸いながらうま味もプラス。

このレシピの生い立ち

コープ商品「CO・OP乾燥ごぼう」を使って、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した、かんたんに作れるレシピです。
レシピID : 4657789 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/07

First tsukurepo mark
写真

一味、粉山椒両方よかったです。甘辛くおいしい♪卵とじもおいしそう

のほほんぺんぎん

おいしいですよね♪つくれぽ投稿ありがとうございます!