コーン・トルティーヤ

コーン・トルティーヤ
コーンの香りがするトルティーヤを作りたかったので、挑戦してみました。

材料 (4枚分)

コーンフラワー
60g
65g
1/4〜1/3tsp
80ml
 打ち粉(コーンフラワー)
適量

1

粉類(コーンフラワー・強力粉・BP)を合わせて振るっておく。

2

材料をすべて合わせて、滑らかになるまで捏ね、15分以上寝かせる

3

生地を4等分して丸め、打ち粉をして、お手持ちのフライパンの大きさまで、丸く伸ばす。

4

フライパンを中火で熱して、油を引かずに生地を焼いて行きます。いい感じの焦げ目がついたらひっくり返して、裏面も焦げ目がついたら焼き上がりです。

5

焼き上がったら、お皿に取ります。乾燥すると硬くなってしまうので、使うまでぬれ布巾をかぶせておくと良いです。

コツ・ポイント

コーンフラワーは細目に挽いてあるものを使用しました。コーンフラワーが無かったら、小麦粉(薄力粉でも強力粉でもOK)に変えても良いです。その場合、「フラワー・トルティーヤ」になります。上手く丸く伸ばすことが出来なかったので、写真のトルティーヤはかなり不格好です(汗)。でも、ブリトーを作る際に丸めてしまうので、気にしない方向で♪

このレシピの生い立ち

主人の「アメリカで食べていたブリトーが食べたいっ!」の要望に応えて「先ずは、トルティーヤを何とか作らねば!」と思い、作ってみました。まだまだ改良が必要かな?とは思いますが(もっとコシが欲しいとの要望あり)、とりあえず満足してくれたようなので、レシピを載せました。このトルティーヤで、ブリトーを作りました♪。(レシピID:465689
レシピID : 465781 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」