チキンフィレ・バーガー

チキンフィレ・バーガー
チキンフィレバーガーを作ってみたくて、挑戦してみました♪。それらしきものは出来たんじゃないかな?と、思っています。

材料 (2人分)

バーガー用バンズ
2個
レタス
2〜3枚
鶏胸肉
1枚
<鶏肉下味用>
 塩・こしょう
少々
 白ワインor日本酒
1T
小麦粉
適量
<溶き卵>
 全卵
1個
 塩・こしょう
少々
 水・油
各1T
マヨネーズorタルタルソース
適量
バター
適量
マスタード
適量
適量

1

胸肉をバンズの大きさに合うように、2つに分ける。(一人分:100〜150gぐらい)厚みがある所は切れ目を入れて、同じような厚さになるようにする。
下味用の調味料を揉み込んで、30分程度置く。

2

洗って水気を切ったレタスは、バンズの大きさに合うようにちぎり、好きな分量を重ねて準備しておく。
#写真のバーガーのレタスは、多過ぎかも・・・

3

下味を付けた鶏肉に、小麦粉、溶き卵(塩、胡椒、水、油を全卵に入れて良くかき混ぜたもの)、パン粉を順番に付けて、180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

4

バンズをヨコ半分に切って、オーブントースターで暖める。下半分の切り口に、バターとマスタードを塗り、揚げたてのフィレを乗せる。

5

フィレの上に準備しておいたレタスを乗せて、マヨネーズもしくはタルタルソースを乗せる。
バンズの上半分を乗せて、出来上がり♪

コツ・ポイント

パン粉は細目を使うと、より市販のチキンフィレバーガーっぽくなります。細目が無ければ、通常のパン粉でもOKです。レタスの上にかけるソースは、マヨネーズ、タルタルのどちらでも良いです。個人的にはマヨネーズの方が良いかな?と思います。
上記の溶き卵は正直多めです。少なめに作るか、残りでオニオンリングの衣を作るなどして消費してください。

このレシピの生い立ち

Costcoで大量にバーガーバンズを購入してしました。ビーフパテのバーガーだけだとワンパターンになってしまうので、チキンフィレバーガーに挑戦してみました♪ 一応それらしきものになったと思います。鶏肉の下味に唐辛子やガーリックパウダーを使っていますが、『Fire Eater』というスパイスミックスを使うと、簡単&美味しいです(カルディで売っています)。色々使えて便利ですよ♪
レシピID : 465791 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/24

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうございます。

asianinaz

作って頂き、ありがとうございます♫美味しそうですね。