てりてり豚のころころチーズボール

てりてり豚のころころチーズボール

Description

甘辛味の豚肉の中には、とろ~っとしたチーズが♪濃厚な味わいで、爽快なクリアアサヒにピッタリです。

材料 (2人分)

豚薄切り肉(ロース、ももなど)
12枚
塩、こしょう
各少々
小麦粉
大さじ2
プロセスチーズ
60g
サラダ油
大さじ1
レタス、トマト
各適量
【A】
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ポリ袋に塩、こしょう、小麦粉大さじ1、豚肉を広げながら入れ、袋の口を閉じてよくふる。チーズは12等分にする。

  2. 2

    豚肉を1枚広げてチーズを1つのせる。チーズが隠れるように豚肉を巻きつけ、握りながら丸く形を整える。同様に12個作る。

  3. 3

    ポリ袋に残りの小麦粉と<2>を入れて袋の口を閉じ、まんべんなく小麦粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、<3>を並べて、ときどき返しながら全体に焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    ふたをし、弱火にして蒸し焼きにする。火が通ったら【A】を加えて中火にし、スプーンでかけながら絡め、照りよく仕上げる。

  6. 6

    器に盛り、レタスとトマトを添える。

  7. 7

    写真

    ひと口食べるとチーズがとろ~っと!甘辛味は、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」とマッチします!

コツ・ポイント

小麦粉をまぶすことで豚肉がはがれににく、仕上げの調味料がよくからみます。ポリ袋の中で小麦をまぶせば、後片づけもラクチン♪豚肉を巻きつけるときは、チーズが出てこないように巻きつけながら包んで、ギュッと丸く握るのがコツ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。豚肉+チーズのコンビを、ひと口サイズのおつまみにしました。爽快なキレのクリアアサヒと、甘辛味とチーズの濃厚さがお互いを引き立て合います♪
レシピID : 4658054 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/06

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

187 (178人)
写真

2023年1月31日

作ってるときから食欲そそるかおりが〜

一口サイズが可愛くておつまみにもぴったりですよね♪上手に作って頂きありがとうございます♡

写真

2022年10月8日

見た目が悪いけど😱おいしくいただきました😆クリアアサヒさん、ありがとうございました💕ごちそうさまでした‼️

美味しくご活用いただけて嬉しいです♡ビールも進む一品ですよね^^

写真

2021年4月2日

好きなレシピ!しそも入れて作りました〜お弁当にも!

写真

2020年9月26日

おうち飲みにぴったりでした😋甘辛ダレがチーズに合う合う♡ ダンナも絶賛! リピ決定です♡

チーズがトロ~リたまりませんよね!チャレンジ感謝です♡