■クリスマスキャンドル■

■クリスマスキャンドル■
実はこれ生ロールサンドをキャンドルに見立てたもの!食パンで簡単に作れるんです。

材料 (約14枚分)

サンドイッチ用食パン
14枚分
タカナシ特選北海道純正クリーム47
200cc
ジャム(ベリー系)
大さじ2
砂糖
大さじ2
好みで大さじ1くらいまで
イチゴや葡萄等
本数分
適量

1

ボウルによく冷やしておいた生クリームを入れる。砂糖、ジャムレモン汁を入れ、ボウルを氷水にあてて冷やしながら泡立てる。

2

もったりとしてきたら1/3程度を取り分け冷蔵庫で冷やしておく。6~7分立て

3

残り(2/3)の方をピンと角が立つくらいまで泡立てる。九分立て。

4

食パンに塗りクルクルと丸めピッタリとラップでくるむ。これを冷蔵庫で一時間くらい冷やし形を定着させる。

5

ラップを外し皿に立てるように置く。(この時半分の長さにカットしてもよい)取り分けておいた生クリームをスプーンでのせ、なでるように押し付け自然に垂れさせる。アラザンや果物を飾る。

コツ・ポイント

ピンク色にしたかったのでベリー系と書きましたが、好きなジャムでいいですし、ジャムを使わず果物を巻いてもいいです。砂糖の量は好みで。レモン汁も同様、酸味をつけたいなら使います。ただし生クリームが酸と反応して固まるのでレモン汁の入れすぎには注意。手順2で泡立て過ぎるとぽってりとしたロウの感じが出なくなってしまうので、ゆるめで取り分け、盛り付けのときに再びあわ立てて固さを調節すると失敗無くできます。

このレシピの生い立ち

クリスマスメニューを考えていて、みんなが好きな生クリームサンドをキャンドル風にアレンジしてみました。もったいなくて食べられない等と言っていた夫も一つ手をつけたらあっという間にたいらげてしまいました。
レシピID : 465811 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

6つ切り食パン1枚で4つできました^^苺,実は半分w

ぴーちたると

1枚で4つ(゜□゜;)すごいです!!デコレーション上手ですね