米粉チョコチップブレッド

米粉チョコチップブレッド
モチモチしっとりの米粉パンです。製パン用の米粉を使っています。

今回は娘が喜ぶようにチョコチップを入れてみました~美味しいよ~。

材料 (1斤)

製パン用米粉
300g
ドライイースト
6g
砂糖
25g
3g
豆乳+卵
250g
バター
30g
チョコチップ
50g

1

ホームベーカリーでコネは済ませますので、ケースの中に分量の米粉、ドライイースト、砂糖、塩、豆乳+卵を入れて生地作りモードスタート!

2

15分程コネたら、バターを小さめに分割してまばらに入れます。そのままコネが終わるまで放置。最初はベタベタな感じがあるけどまとまります。

3

具入れブザーがなったらチョコチップを投入します。コネが終わったら、3つに分割します。一次発酵は不要です。

4

3つをまるめて、ベンチタイムを10分程度。乾燥しないようにキッチンペーパーを濡らしてしぼったものを上にかけておく。さらに上からラップをかけると水分が逃げなくてよいかも。

5

長く伸ばしてクルクル巻いてバターを塗った型に詰める。残りも同じようにして詰める。ラップを掛けて次は発酵。冬だとコタツの中がいいですね。暖かい場所で1時間、ちょっと長いけど気長にね♪

6

型イッパイまで膨らんだらオーブンへ。180~200度で30分。途中で上を見て焦げそうだったらアルミホイルを乗せてあげましょう。

コツ・ポイント

コツというコツは無いような気がします。オヤツパンのように形を変えていろいろな応用も出来ますね~。発酵に少し時間が掛かるかもしれませんが、気長に待っていてください。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんで米粉パンを買ってハマりました。この食感が大好きになりました。自分で作れたらば~って思って作り出したのがキッカケです。
今回は娘のためにチョコチップを入れたけども、レーズンやゴマ、くるみ等、好きなものを入れてみたら自分好みの味になり美味しいと思います!
レシピID : 465814 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」